『蕎麦前 山都』で“九条ねぎ”どっさりの「釜あげそば」をぜひ! “胃”も“疲れ”も癒してくれそうな「トロトロ蕎麦湯」が最高

たっぷり九条葱 釜あげそば 1300円 十割蕎麦とは思えないモチモチした食感の太麺が食べられるのは夜だけ

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・六本木の蕎麦店『蕎麦前 山都(やまと)』です。 熱々モチモチ 太めの蕎麦をポタージュ状の蕎麦湯と共に 湯がいた蕎麦を釜からあげて、…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・六本木の蕎麦店『蕎麦前 山都(やまと)』です。

熱々モチモチ 太めの蕎麦をポタージュ状の蕎麦湯と共に

湯がいた蕎麦を釜からあげて、蕎麦湯とともに器の中へ。そこに九条ねぎをどっさり。まだグツグツ状態の蕎麦を、何もつけずにそのまま手繰る。

モチモチした太麺は蕎麦の風味が濃厚で、なんとも旨い。ツユに浸せばキリッと引き締まり、シャキシャキした九条ねぎ、生姜との相性もばっちりだ。

たっぷり九条葱 釜あげそば 1300円

『蕎麦前 山都(やまと)』たっぷり九条葱 釜あげそば 1300円 十割蕎麦とは思えないモチモチした食感の太麺が食べられるのは夜だけ

時間が経つと、蕎麦湯が段々ポタージュ状になるのも楽しい。店名に“蕎麦前”とつくだけあり、酒肴はもちろん、肉や魚の焼き物、唐揚げ、単品から頼める天ぷらなど、居酒屋使いできるメニューが豊富。

ひとしきり飲んだ後に釜あげ蕎麦を食せば、体がポカポカと温まり、心地よい余韻に包まれそう。

『蕎麦前 山都(やまと)』

東京・六本木『蕎麦前 山都(やまと)』

[住所]東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズけやき坂通り1階
[電話]03-6447-1268
[営業時間]11時半~14時半(14時LO)、17時半~23時(22時LO)※日・祝の夜は17時~22時(21時LO)
[休日]年末年始
[交通]地下鉄日比谷線六本木駅1C出口から徒歩6分

おとなの週末2024年4月号は「おにぎりとおべんとう」

2024年4月号

撮影/石井明和、取材/松田有美
※2023年12月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

「おとなの週末」編集部4人の“My BEST蕎麦前” 料理、酒はもちろん空間も最高なお気に入りをこっそり公開

こだわりの逸品で贅沢な蕎麦前を!オススメ蕎麦店6選 日本酒はもちろん、ワイン、ウイスキー、テキーラも◎

「おとなの週末」スタッフが忘れられない「蕎麦前の名品」 舌の上で瞬時に溶ける煮こごりに、赤ちゃんのほっぺのようなそばがきって一体!?

「おとなの週末」スタッフが激推しする「蕎麦前の逸品」3選 酒が進む“お布団みたいな玉子焼き”は必食!

おすすめ記事

三重県からやって来たおでんの名店『関西煮 理(おさむ)OSAMU TOKYO』のとにかく旨いダシの秘密は「クジラ」

廃棄していた黒豚の骨が極上のスープに変貌『銀座 嚆矢』

【難読漢字】地名当て 同じ村に母がつく地名も

【肉塊】2週間で「売り切れ」続出した“ココイチ”の人気カレー第2弾登場!! 肉の塔の向こうに「極楽」を見た

名店多し!東銀座の洋食店4選 ハンバーガー×蕎麦の意外な組み合わせも◎

クルマの中で「Wi-Fi」が定額使い放題!! 3年使えば月額1500円以下だと!? ドコモのLTEで動画やネットを楽しもう!!

最新刊

「おとなの週末」2024年6月号は5月15日発売!大特集は「町パン」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…