×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・三ノ輪のラーメン店『喜多方ラーメン 新じま』です。

均整のとれた旨さが染み渡る喜多方ラーメン

あぁ、ほっとする――。スープが体にじんわり染み渡るのを感じながら、思わず天を仰いだ。

店名に掲げる通り、こちらは喜多方ラーメンを供する。店主・新島さんのお母さんが喜多方出身。約10年間数々の店を渡り歩き、独立する際、選んだのが幼少期から親しんだ味だった。

醤油ラーメン 820円

『喜多方ラーメン 新じま』醤油ラーメン 820円 各素材から出る旨みをバランスよくまとめる。カエシは2種の醤油をブレンド

豚骨をベースに鶏ガラを加えて旨みを補強。そこに複数の煮干しに昆布を加えたスープは、冒頭で書いたほっとする旨さだ。

それを持ち上げる麺は、地元で有名な曽我製麺製。ちぢれがあって絡みがよく、スルスルっとのどを伝う。

カエシに節類や昆布が使われているから全体にダシ感があり、心地いい余韻を残す。子連れのお客さんも多いというのも納得のやさしい味。こういう店が長く愛されるのだろう。

『喜多方ラーメン 新じま』

東京・三ノ輪『喜多方ラーメン 新じま』

[住所]東京都台東区三ノ輪1-8-5 T&Mビル1階
[電話]非公開
[営業時間]10時〜14時、18時〜20時半(月・水・金のみ)※材料なくなり次第終了
[休日]不定休
[交通]地下鉄日比谷線三ノ輪駅1b出口から徒歩3分

▶おとなの週末2024年5月号は「銀座のハナレ」

2024年5月号

撮影/小島昇、取材/編集部
※2024年2月号発売時点の情報です。
※味玉は撮影用にカットいただいております。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…