×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

名古屋には全国に展開しているチェーン店も含め人気のある有名ラーメン店がたくさんあります!ここではグルメ雑誌「おとなの週末」のラーメンライターが特におすすめしたい、本当に旨いお店を、厳選してご紹介!写真や最寄り駅の情報も掲載しています。

icon-gallery

はじめに

台湾ラーメン、台湾まぜそばなども有名な名古屋。しかし愛知のラーメンはそれだけではありません!とんこつから醤油まで、フタを開けてみれば美味しいお店がずらり!

今回は、名古屋人の舌をうならす、旨いラーメン屋を厳選してご紹介します。名古屋に足を運んだ際にはぜひ立ち寄って欲しい名店ばかりですよ♪

名古屋ラーメンの地図

まずは地図でご紹介します!

濃厚中華そば 佐とうの「チャーシュー中華そば」(地下鉄丸の内駅徒歩3分)

▲チャーシュー中華そば

中区丸の内にある濃厚中華そばのお店は、愛知ならではの調味料「たまり醤油」を使用!真っ黒に近い恋色が特徴的で、濃厚な旨みにやや甘さもあり、ニンニクの風味もたまらない!独特な香りは食欲をそそります。

1番人気のチャーシュー中華そばは赤身と脂身の両方が味わえるようバランスよくのっていて、くどさも感じません。好みで入れられる昆布酢はぜひ終盤に入れてご賞味あれ!

▲『濃厚中華そば 佐とう』の外観

■『濃厚中華そば 佐とう』
[住所]愛知県名古屋市中区丸の内2-8-25 丸の内中野ビル1階
[TEL]052-222-0191
[営業時間]11時半~14時、17時半~21時半(L.O.)※土、祝はランチ営業のみ
[定休日]日曜 ※臨時休業あり

ラーメン 海鳴「魚介とんこつラーメン」(JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り)

▲魚介とんこつラーメン

名古屋駅構内にある「名古屋驛麺通り」は、“本場のおいしい一杯”を追求する日本各地の人気店が集まっています!
その一角にあるこちらのお店は、博多で創業した人気店で、とんこつと7種の魚介を使用した「魚介とんこつラーメン」が大人気!
スープに使われる2種の煮干しは、丁寧に不要な部分を取り、羅臼昆布なども使用。マイルドな味を生み出しています。
もちっとした中細麺がとろみのあるスープと絡み合って、ただただ美味しい!!

他には一風変わったジェノベーゼソース入りの「ラーメンジェノバ」もおすすめですよ。

▲名古屋驛麺通り

■名古屋驛麺通り
[住所]愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り
[営業時間]11時~22時(21時半L.O.)
[定休日]無休

麺家 獅子丸「伊勢海老らぁめん」と「ポルチーニ茸香る煮干し醤油らぁめん」(JR名古屋駅新幹線口徒歩5分)

▲勢海老らぁめん
▲ポルチーニ茸香る煮干し醤油らぁめん

ちょっとおしゃれで女性1人でも行きやすく、ラーメン好きなら知っている有名なお店がこちら。
中でも人気なのはとんこつと魚介、さらに伊勢海老の殻を使ったスープが特徴の「伊勢海老らぁめん」。少し泡立ったエスプーマ風のクリーミーなスープは、見た目からして期待大♪伊勢海老独特の甘みと、美味しさを物語る香りがたまりません。

北海道産小麦を使った自家製のちぢれ麺も噛むほどに味わい深く、虜になること間違いなし!またすぐに食べたくなります!

▲『麺家 獅子丸』の外観

■『麺家 獅子丸』
[住所]愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
[TEL]052-453-0440
[営業時間]11時~14時半、17時半~22時(21時45分L.O.)※日曜日・祝日:17時~21時
[定休日]無休

屋台ラーメン おすぎ「ラーメン」(地下鉄新瑞橋駅7番出口徒歩3分)

▲ラーメン

23時半からオープンする屋台の「ラーメン」は、飲んだ後でもスープまで残さず食べられるあっさり優しいお味♪和風だしを使ったチャーシューとオリジナルのニンニク醤油が良く合います。

ちょっと辛い「台湾ラーメン」もファンが多く、ひき肉やニラの旨味がスープのコクと相まって絶妙なバランス。
人気店なので、開店時間に行くのがおすすめです!

▲屋台ラーメン おすぎ

■『屋台ラーメン おすぎ』
[住所]愛知県名古屋市南区駈上1-11-29
[TEL]052-693-5758
[営業時間]23時半~売り切れ次第閉店
[定休日]月曜日、土曜日、日曜日

中華そば 龍龍「胡麻めん」(JR中央本線勝川駅徒歩10分)

▲胡麻めん

約10年前、諸々の都合に閉店となった人気店「中華そば 龍龍」の味を求めて、当時のバイト社員が復活させたのがこちらのお店!
そんな熱い思いにあふれたお店で味わうことができるラーメンの中でも、ナンバーワン人気が「胡麻めん」(850円)です。胡麻がたっぷり入っていて、口いっぱいに風味が広がり、自家製の細麺とばっちり絡む!
店主の熱い思いが伝わってくる、愛情にあふれた一杯です。

▲『中華そば 龍龍』の外観

 

■『中華そば 龍龍』
[住所]愛知県春日井市森山田町43-1
[TEL]070-1508-1141
[営業時間]11時~14時半(L.O.)、17時半~21時半(L.O.)
[定休日]水曜

 

おわりに

最近のラーメンは、醤油、塩、みそなどの定番以外にもオリジナリティ溢れる様々な種類があり、その数は未知数!そんな中でも名古屋のラーメンは全国でも上位に上がるほど激戦区!
出張や観光など、訪れた際にはぜひ立ち寄って、お気に入りの店舗を見つけてみてくださいね。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…