SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・銀座のとんかつ店『和心とんかつ あんず はなれ』です。

銀座の人気店が昨年9月に『はなれ』を出店

まあこだわりがハンパない。精肉の卸販売も手掛ける会社が経営する人気店の新業態だけに、扱う肉をはじめ福岡の自社農場で栽培する米など数々の情熱がこの店に凝縮されている。

社長が全国から探し求めた高級豚肉「上州豚とことん」は梅エキスが入った特別配合飼料で育てるためクセがなくきめ細やか。中でもヒレの一番柔らかい中心部位“シャトーブリアン”を使うヒレかつはここ『はなれ』だけのメニューだ

群馬県産とことん豚 豚ヒレのシャトーブリアンかつ膳 5280円

『和心とんかつ あんず はなれ』群馬県産とことん豚 豚ヒレのシャトーブリアンかつ膳 5280円 舌に吸い付くようなしっとりした柔らかさ。ミネラル豊富な塩のほか、粒マスタードやすりたての胡麻ソースなどで味わう

注文が入ってから棒状の塊肉を整え、職人が銅鍋で調理してくれる。ヘルシーな食物油で揚げるから胃もたれは皆無、衣のサクサク感からの気品高き柔らかさに垂涎

加えて特製の有田焼土鍋でひとりずつ提供する炊きたてご飯のこれまた贅沢なこと。素材に手法に器に、細部まで“とことん”こだわる矜持をしっかりと味わいたい。

『和心とんかつ あんず はなれ』

『和心とんかつ あんず はなれ』

[住所]東京都中央区銀座6-3-5 小池ビル1階
[電話]03-6826-2862
[営業時間]11時~22時(21時LO)
[休日]年末年始
[交通]地下鉄丸ノ内線ほか銀座駅C3出口などから徒歩3分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…