SNSで最新情報をチェック

じめじめとした梅雨の時は、ひんやりスイーツで気分を上げてみませんか。京都のイタリアン『トラットリア サルティンバンコ』で不動の人気を誇るデザート「カタラーナ」をご紹介します。スペインやイタリアで愛され続けているというこのスイーツは、香ばしいカラメルのカリッと感と、濃厚なアイスのコントラストが絶妙なおいしさです。

ほろ苦くカリッとしたカラメルと濃厚なアイスがクセになる

スペイン・カタルーニャ地方発祥の「カタラーナ」は、クリームブリュレによく似たデザート。京都の人気レ ストランが作るこの「カタラーナ」は、プリンを冷やしたような濃厚な味わいのアイスクリームに、カリッと焼いた厚めのカラメルをトッピングした。ほろ苦さと甘みの好対照が何ともクセになる。

オンリーワンのひと皿を提供『trattoria SALTINBANCO』

京都の中心、 昔ながらの町家が残る通り沿いにあるモダンなイタリア料理店・サルティンバンコ。店内はベンガラ色の壁面で落ち着いた雰囲気が大切な方々と過ごす一時にぴったりです。地元農家の朝採れ野菜を生かした料理と心地よいサービスでおもてなし致します。

“素材が喜ぶ料理”をモットーにイタリア料理の枠を超えた自分らしい料理を日々追求し、一人ひとりに最高の感動をご提供するべく、オンリーワンのひと皿に仕上げます。

モットーは“素材が喜ぶ料理”

ちょっと不思議な名前「カタラーナ」って??

スペインのカタルーニャ地方由来のお菓子で正式名称は「クレマ・カタラーナ」と言います。これはスペイン語で「カタルーニャ風クリーム」という意味です。

カタルーニャ地方由来とありますがこのスイーツの発祥はイタリアだという説もあります。カスタードの上にパリパリしたカラメルがトッピングされたもので イタリアの伝統的なアイスデザートです。

中はアイスプリン、表面のカラメルがカリッと香ばしい「カタラーナ」

『トラットリア サルティンバンコ』でもオープン以来常に一番人気のデザートなので 是非一度お試しください。

カラメルの焦がし加減が食欲をそそります


【3つの特徴】
Point01「カリッと焦がしたカラメルの香ばしい香りと食感」
カタラーナはカリカリのカラメルが最も大事となり、1つ1つ手作業で丁寧に焼き上げております。

Point02「とろける濃厚アイスプリン」
アイスクリームのような口どけのプリンで変わ りゆく食感は言葉に表せない程なめらかです。

Point03「絶妙なバランスの味」
マイルドで甘いアイスプリンにカリッと仕上げたほろ苦いカラメルのバランスはまさに絶妙の一品です。

「カタラーナ」で最も大事なのはカリカリのカラメル
異なるコントラストがやみつきに!!
四角い形もどこか新鮮

【サルティンバンコ】カタラーナ(2箱セット/10個)4200円

【サルティンバンコ】カタラーナ(2箱セット/10個/冷凍)4200円 お洒落な赤いパッケージはギフトにもおすすめ

【商品説明】
京都のイタリアン『トラットリア サルティンバンコ』一番人気のデザート(5個入り×2箱)。解凍してお召し上がりください。

icon-gallery


関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…