×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

毎日、こんなに暑くていいんでしょうか?  夏の冷たいスイーツの代表格といえば、かき氷だよね。しかし、私は夏が終わるまで、吉祥寺のかき氷の話題は避けて通りたかった……。吉祥寺のかき氷といえば、各所で話題になっている『カフェL』の焼き氷でしょう……。

icon-gallery

冷たいスイーツは、吉祥寺の紅茶専門店で食べれば? の件

毎日、こんなに暑くていいんでしょうか?
夏の冷たいスイーツの代表格といえば、かき氷だよね。
しかし、私は夏が終わるまで、吉祥寺のかき氷の話題は避けて通りたかった……。
吉祥寺のかき氷といえば、各所で話題になっている『カフェL』の焼き氷でしょう。
かき氷が燃えてるヤツね。
動画でインスタにアップしている女子も多いようです。
もともと、この『カフェL』は、駅近なのに比較的空いていて、さらにコーヒーが美味しい穴場なのですが、もう夏に近寄ることはできません……。
10月ごろまで、私がこの店に足を踏み入れることはないでしょう……。
現状、若い娘さんたちが、予約台帳なるものに記載し、このクソ暑いなか、順番待ちをして激混みです。

しかし、2017年の12月。
もはやクリスマスも近いというある日、この『カフェL』に入ったところ、私以外に女子2人組がいて、なんとこの娘さんたちが、冬にかき氷を燃やしていたのでした……。
外は気温10℃切ってますけど!
思いっきり冬日だよ!
という日でしたが、若い娘さんは寒くないのか?
そして同時に、燃えるかき氷は通年のメニューだったんだ、と知ったおっさん女子です。
でも、寒い冬にけっこうデカいかき氷が、青白い炎に包まれて燃えているのは、なかなかロマンチックだったので、私は今年の冬に食べようと思います(今年もやっていれば、の話ですが……)。

そんなかき氷ですが、若い娘さんの夏のインスタ需要なのか、カフェや喫茶店にとどまらないのが吉祥寺です。
この間、夜はもつ鍋屋さんという店が、土日祝の昼間にかき氷を始める予定と知り、ビックリ……。
もつ鍋屋、お前もか! と思いました。
某寿司屋チェーン店も大々的にかき氷始めてるし。もはや、なんでもありだよね。

イラスト/スタジヲワンツー

おっさん女子イチ押しは有名紅茶専門店『T亭』の、アッサムのかき氷!

でも、私はおっさん女子。
かき氷なんて、ひと夏1回食べれば上等じゃね? という思想の持主です。
ちなみに、友人のおっさん女子Nは「ここ数年食べていないよ。何年かに1度、お祭りのときに食べれば十分じゃないの?」と言っていました……。
そんなおっさん女子がおすすめするのは、吉祥寺の有名紅茶専門店『T亭』のアッサムのかき氷です。
紅茶から作ったオリジナルのアッサムのシロップが氷にかかっており、さらに特製練乳紅茶をプラスして食べます。
しかし、なぜか別途青りんごのアイスクリームが付くという、ある意味、謎の仕様。
最高気温が33℃を超えた日に食べましたが、冷房+冷たいものを食べ過ぎて、体は芯から冷え切り、外に出たとき「あったかい……」という感想に……。
しかも、1296円(税込)です。
高い……!
飲み物をつけると『2000円越え』ですね。

とか言いながら、親切なおっさん女子が『T亭』の正しいアッサムのかき氷の食べ方をここで披露しておきます。
基本、夏の思い出としてのかき氷設定が推奨です。
さらに、デートで行くこと、これが必須です。
男子が、かき氷を頼む(女子はあったかい紅茶を頼む)
 ↓
女子は、かき氷をひと口もらって納得
 ↓
青りんごのアイスは女子が食う
 ↓
女子大満足
 ↓
カップルの夏の思い出……という感じがいいんじゃないでしょうか?
特に、男子が暑がりだと最高ですね。
ただ、基本的に武蔵野マダムで平日も混んでいる『T亭』は、土日祝は激混みで、13時~18時の間は、90分交代制なので注意してください。

ほかにもあるぞ! 吉祥寺の紅茶系『冷たい』スイーツ!!

夏の思い出とか、デートとか、90分交代制とか、暑がりの男子とか、そんなの関係ないわよ! という人にもおすすめの冷たいスイーツもありますよ……。
同じく紅茶専門店『K』の本店にGO!
連載42回の手土産のところでちょっと触れたお店です。
カレーでおなじみの『M蔵』の斜め前のあそこね。
ここは基本的に茶葉の販売がメインですが、ちょっとした焼き菓子なども売っています。
そして夏季限定で、紅茶ソフトクリームが販売されます。
ルフナ紅茶という茶葉の銘柄を、思いっきり濃く出して作ったアイスクリームだ!
濃厚!
絶品!
お値段は450円ですが、コスパは超いいぞ!
トッピングの、キャラメリゼされている甘いピーカンナッツが超美味しいです。
むしろ、これを山盛り食べたい……。
しかもこのアイスは、店で販売されているミルクティにもトッピングが可能。
そして、ミルクティの濃さも選べるよ。
夏は濃いめ推奨です。
そしてなんと!
今年から、ルフナかき氷が新メニューで登場!!
イートインスペースは外のベンチですけど、平日夕方のまったりした時間帯は、なかなか和む&癒されます。
まあ、こちらはデートっていうより、おひとり様の買い食いがおすすめですけど(笑)。
秋風が吹くころまで、やっているようです。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…