ヒゲタしょうゆ こだわりの味(3)青物横丁 すし松
上品でまろやかな旨みと深いコク。ヒゲタしょうゆ「本膳」は、素材の持ち味をぐっと引き出す万能の調味料だ。名料理人も絶賛するその魅力に迫る。
本物を真摯に追求する回転寿司!
レーンに乗って流れてきた端正な握りに息を飲んだ。ネタの冴えた切り口と瑞々しさから鮮度の高さがひと目で伝わってくる。実はこちら、牛めしや定食でおなじみの松屋が運営する回転寿司なのだ。
値段は手頃でも追求するのは“本物の味”。早朝、自社のバイヤーが豊洲のセリで買い付けた魚介は、すぐさま各店舗へと運ばれる。
さらに粘りの少ない国産米を使い舌の上でほろっと解けるシャリに、生姜の風味広がるガリ、そして香り高いお茶と料理を取り巻く全てに心を砕く。
もちろん醤油がその代表。火入れせずに仕上げた「本膳生」のフレッシュな香りと軽やかなコクが寿司の味わいを何段階も引き上げている。
店舗概要
すし松
[住所]東京都品川区南品川2-17-22
[電話]TEL 090-1106-8548
[営業時間] 営11時~翌1時
(24時半LO)
[休]無休
[席]カウンターあり、全30席
[予約]不可
[カード]可
[交]京急本線青物横丁駅から徒歩3分
色、味、香りのバランスが整った超特選こいくちしょうゆ「本膳」、その本膳の生しょうゆ「本膳生」
江戸時代から受け継いだ醸造技術を元に開発され、昭和63年に誕生したロングセラー。
従来の醤油よりも塩分は抑えつつも、強い旨みと芳醇な香りで素材の持ち味を引き立てる。刺身醤油としてはもちろん、明るく澄んだ赤い色合いは野菜の煮物などにも最適だ。寿司店、高級割烹をはじめ、多くの和食店で使用されている。
今回の取材店で使用しているのは生しょうゆ「本膳生」。普通のこいくちしょうゆより原料の大豆と小麦を多く使用した「濃厚仕込」で、旨み豊かな味わいに仕上げた火入れ工程のない生しょうゆ。色も明るくやさしい香りが特長。
●お問い合わせ先/ヒゲタ醬油 お客様相談室 電話0120-144-164
文/菜々山いく子、写真/貝塚隆、提供/ヒゲタ醤油