SNSで最新情報をチェック

ヒゲタしょうゆ こだわりの味(1)新宿三丁目・新宿 鮨丸

上品でまろやかな旨みと深いコク。ヒゲタしょうゆ「本膳」は、素材の持ち味をぐっと引き出す万能の調味料だ。名料理人も絶賛するその魅力に迫る。

取材日にいただいたのは絶品の生小肌!珍しい魚との出会いも楽しい

品書きに並ぶのは棒穴子(クロヌタウナギ)を筆頭に、ちょっと珍しい魚種の数々。

有明海の海苔を餌に育つ小肌。みずみずしい身から爽やかな香りを放つ。メイン写真の生小肌は1貫550円〜770円

その中でも真打が佐賀の港町・竹崎の漁師から届く生小肌で、本当の味を知ってほしいと酢で締めずに素のまま握る。端正な姿のそれを頬張れば、コリッと粋な歯応えの後、澄んだ甘みが膨らんだ。その繊細な味の輪郭を立たせているのが「本膳」だ。

刺身の盛り合わせ(上)4400円。この日は下田直送の金目鯛、シマアジなどその時々の上質なネタを使用

「以前は鰹節を合わせた刺身醤油を作っていましたが、風味が落ちやすいのが難点。そんな時出合ったのが『本膳』です。塩分は穏やかでも旨みが強く、どんなネタにも合いますね」(店長・山本健治さん)

一年を通して100種以上の魚を扱う同店も太鼓判を押す味なのだ。

自家製鯨ベーコン1760円。しっとりし
た身からコクと甘みが広がる

店舗概要

店舗内観

新宿 鮨丸

[住所]東京都新宿区新宿3-31-6

[電話]TEL03-3356-7077 

[営業時間]営11時〜23時半(23時LO)※日・祝〜22時(21時半LO)

[休]年末年始

[席]カウンターあり、全55席

[カード]可 

[交]地下鉄丸ノ内線ほか新宿三丁目駅A5出口から徒歩1分

色、味、香りのバランスが整った超特選こいくちしょうゆ「本膳」

江戸時代から受け継いだ醸造技術を元に開発され、昭和63年に誕生したロングセラー。

従来の醤油よりも塩分は抑えつつも、強い旨みと芳醇な香りで素材の持ち味を引き立てる。刺身醤油としてはもちろん、明るく澄んだ赤い色合いは野菜の煮物などにも最適だ。寿司店、高級割烹をはじめ、多くの和食店で使用されている。

本膳

●お問い合わせ先/ヒゲタ醬油 お客様相談室 電話0120-144-164

https://www.higeta.co.jp/

文/菜々山いく子、写真/貝塚隆、提供/ヒゲタ醤油

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 山本
おとなの週末Web編集部 山本

おとなの週末Web編集部 山本

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。8月16日発売の9月号は「カレー」を大特集。イ…