「辛ラーメン」でお馴染みの農心が2024年9月9日、イワシの旨みたっぷりのスープと平打ち麺の相性が抜群の袋麺「イワシカルグクス」を日本で発売した。
画像ギャラリー農心ジャパン(東京都千代田区)は2024年9月9日、イワシの旨みたっぷりのスープと平打ち麺の相性が抜群の袋麺「イワシカルグクス」を全国で発売した。韓国で愛され続けている人気料理が、ついに日本に上陸した。
1997年発売の人気麺料理、出汁が効いたやさしい味のスープ麺
「農心」は、「辛ラーメン」でお馴染みの韓国の食品会社。「イワシカルグクス」は、韓国で1997年に発売されたロングセラー商品で、韓国の人気麺料理・カルグクスを再現した、あっさりとやさしい味わいだ。
カルグクスとは、小麦粉の平麺を使った温かい麺料理。韓国語で「カル」は包丁、「グクス」は麺という意味で、捏ねた生地を包丁で切って作る、うどんのような麺が特徴だ。スープは魚介系から肉系まで様々あるが、辛くなく淡白で、味を薬味で調節して食べる。
大ヒットドラマ『賢い医師生活』で登場
韓国・ソウルの南大門市場には「カルグクス横丁」があるほどの人気料理だ。大ヒットドラマ『賢い医師生活』で主演の5人が美味しそうにカルグクスをすすっていたシーンを思い出す人も多いのでは。
「イワシカルグクス」のスープはイワシと大根、玉ねぎ、しいたけなどの旨みがたっぷりなあっさりとした味わい。麺は生麺のようなツルッとした食感の平打ち麺で、ヘルシーなノンフライ麺を採用。チンゲン菜、にんじん、ねぎなどのかやくが入り、自宅で手軽に本格的なカルグクスが楽しめる。辛くないスープなので子供でも食べやすい。「辛ラーメン」、「ノグリラーメン」、「チャパゲティ」など、日本で買える農心の人気インスタント麺に加わった新たな味をお試しあれ!