日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★★★
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解: クロミノウグイスカグラ
黒実鶯神楽とはおどろおどろしい名前ですが、別名はハスカップです。本州の高山地帯や、北海道など、寒冷地に自生する落葉低木で、見た目はプルーンに似ています。
名前の由来には、ウグイスが鳴く頃に花が咲き、その花の陰にウグイスが隠れることから「ウグイスガクレ」と呼ばれるようになってそれが転訛したという説、ウグイスの鳴く頃に神楽を舞うように花が咲いて黒い実をつけるからという説、実を食べるウグイスの様子が神楽を舞うようだからという説など、諸説あります。
アイヌの人たちの間では、古くから不老長寿の秘薬として珍重されているフルーツです。
ハスカップという名前もアイヌ語の「ハシカプ」に由来しています。「ハシカプ」とは「枝の上にたくさんあるもの」という意味です。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!