×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「ラーメン官僚かずあっきぃ」こと田中一明さん

通称「ラーメン官僚かずあっきぃ」として、さまざまなメディアでラーメン情報を発信している田中一明さん。食べ歩きのペースは年間700杯以上、今年はこれまで食べたラーメン2万500杯を突破。全国各地のラーメン店にも精通している。

田中一明さん

●『奈つやの中華そば』について

「どのお店にも似ていないラーメンを出していて素晴らしいと思います。これってすごく大事なことであり、とても貴重なことなのです。今はどれだけ美味しいラーメンと言っても、やはりどこかの店の系統の味と紐付いてきますが、『奈つや』さんの味は、修業先とも全然違いますし、どのメニューを食べてもここでしか食べられない唯一無二のもの。この味をどう開発・構築されたのかということも気になりますし、このご夫妻の絆が新店大賞に輝いた理由の一つだと感じています。『奈つや』さんのスープは煮干しを使っていますが、旨みの出し方が特徴的で多段階で変化するんです。口の中に入ってきた時、舌の上で転がした時、飲み干す時の印象がそれぞれ変わってくるので、毎回口にするたびに『これこれ』となり、飽きることなく飲み進められるのが、ここの美味しさの秘訣なのだと思います」

●『トイ・ボックス』について

「トッピング類はもちろん美味しいのですが、今年から導入された『かけラーメン』が非常に美味しかったんです。麺を際立たせるスープが最強に素晴らしく、いちばん好きです。本当に美味しいラーメンは『かけ』なのだと『トイ・ボックス』で学びました」

●ラーメンの魅力について

「日本のラーメンは食べ物として、行き着くところまでいっている(完成された料理だ)と思います。ですからあとは、他の食べ物と横並びにした時に一歩前に出られるかどうか、というところでの勝負になっているでしょう。それを牽引してくれる存在が『トイ・ボックス』だったり、『奈つやの中華そば』なのだろうと思います」

次のページ
ラーメンの食べ歩きがライフワークの尾瀬さん...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

市村 幸妙
市村 幸妙

市村 幸妙

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。10月15日発売の11月号は「神楽坂」を大特集…