ラーメンの食べ歩きがライフワークの尾瀬さん
「尾瀬のラーメン手帳」(ライブドアブログ)管理人の尾瀬さんは、ラーメンと城をこよなく愛し、歴史探訪しながら全国のラーメンを食べ歩くことがライフワーク。丁寧な論評に定評がある。
●『奈つやの中華そば』について
「美味しいというのは選ばれる最低条件ですが、楽しい体験ができるんです。お店としての努力が見えます。接客が良かったり、しっかりとした準備をしてきたのだろうと思います。もちもちのワンタンやサイドメニューが揃っているところなど、武器を持っていると感じますね」
●『トイ・ボックス』について
「『塩ラーメン』がリニューアルしたのが最近なんです。今まで使っていなかった素材を使ってガラッと変えて再構築してきました。審査の時よりも、もしかしたら今はもっと進化しているかもしれません。今回、殿堂入りしましたが、もう1年見たかったというのが正直なところです。これからも定期的に訪ねると思いますね」
●ラーメンの魅力について
「ラーメンの最大の魅力は自由度の高さだと思います。まぜそばでも、ラーメンといえばラーメンになるという幅の広さです。各地方でも自然発生的に、それぞれ魅力と特徴のあるラーメンがありますし、飽きることがないんですよね」
授賞式には、今回残念ながら審査員2人が出席できなかった。
青木誠さんは、2005年に「TVチャンピオン ラーメン王選手権」を制し8代目のラーメン王となった、審査員歴20回を誇る最古参だ。
首都圏をメインに1万軒を超えるラーメン店を訪問している「しらけんの日記」(ライブドアブログ)管理人であるしらけんさんは、新店審査員として7回目の参加だった。
青木さんとしらけんさんのコメントは本誌でご確認を。