美味しいトリュフの見分け方
一般的なスーパーなどでは流通していることはほぼありませんが、WEBなどで手に入れることは可能です。
トリュフは形と香りの良さが命! 形はゴルフボールのようなものがベストといわれています。
また、しっかりとした芳香が感じられるものが良質とされています。
2~3日以内に味わうのがベストですが、きちんと保存すれば1~2週間は保存が可能です。
トリュフに水分は禁物。タッパーに生米を入れてその中に埋めて保存するのがおすすめです。
また、キッチンペーパーで包んで、チャック付きの保存袋に入れて冷蔵保存する方法もあります。
キッチンペーパーは毎日取り替える、生米は3~4日に1回は取り替えることをおすすめします。
トリュフの注目栄養素
大量に食べるものではないため、栄養をとるために食べるというキノコではありませんが、ほかのキノコ同様、ビタミンDや食物繊維が豊富に含まれています。
ビタミンDはカルシウムが骨の材料として効率的に使われる際に必須の栄養素です。そのため、骨粗しょう症の予防には欠かせません。
また、消化酵素の一種であるジアスターゼが含まれています。この成分は胃腸の働きを助ける働きを持っています。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。