×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

 この小さなひとつにどれだけ情熱が詰まっているか。声を大にして伝えずにはいられないのが、店主・山下さん夫妻が神戸の人気店で学んだ味を基に研究した、ご覧の端正な餃子だ。

icon-gallery

餃子てんほう!(最寄駅:千歳烏山駅)

旨さと栄養満点! 夫妻で作り上げた愛情餃子

注文を受けてから餡を包み、すぐさま焼き上げる”作りたて”を徹底するのは「寿司屋が握り置きしないのと同じ感覚。皮が餡の水分を吸うと美味しくないから」。夫妻の餃子哲学とも言おうか。餡はキャベツと豚肉だけとシンプルだが、10種類以上の調味料を使う秘伝の味付けでどこまでも奥深い。さらに特注の薄皮と一体感を出すため肉は二度挽きで滑らかに、キャベツも旨みや食感を損なわないよう刻んだ後に絞らず、何度も小分けにして仕込むのだとか。これら全ての手間が集約された味は無限に食べられるほど素晴らしいバランス。自家製の味噌だれで味わえば旨さが増し、口いっぱいに夫妻の愛も充満する。

焼餃子(6個)※写真は4人前

380円

パリッと焼けた薄皮の中は新鮮なキャベツと豚肉の餡。キャベツは八百屋を何軒も回り、色艶などを見てその日いいものを仕入れる

水餃子(6個)

380円

水餃子の皮は焼餃子より若干厚め。つるんとした口当たり

お店からの一言

店主 山下哲也さん・睦子さん夫妻

「夫婦ふたりでやらなきゃ完成しなかった餃子です」

餃子てんほう!の店舗情報

[住所]東京都世田谷区南烏山6-29-6 [TEL]03-5313-5286 [営業時間]11時50分~14時、17時~22時(21時半LO)※ランチタイム有 [休日]日曜日・水曜日 [席]カウンターあり、全20席/全席喫煙可/予約応相談/カード不可/サなし [交通アクセス]京王線千歳烏山駅北口から徒歩5分

電話番号 03-5313-5286

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2018年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…