×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

某企業の某偉い人の取材のために立派なオフィルビルを訪れたおっさん女子が、最上階から窓の外を眺めていると、お昼時だったのでキッチンカーが5~6台ズラリと並んでいた。 「キッチンカー、流行っているんだな〜」と考えつつ、オフィス街でもない吉祥寺でキッチンカーといえば『ヨシダゴハン』でキマリだな! と……。

icon-gallery

吉祥寺の美味しいキッチンカー事情の件

2018年の夏、某企業の某偉い人の取材のために、立派なオフィルビルを訪れたおっさん女子だったが、取材&撮影準備をしつつ、最上階から窓の外を眺めていると、お昼時だったのでキッチンカーが5~6台ズラリと並んでいた。
よくよく観察していると、行列しているキッチンカーと、そうでないキッチンカーが一目瞭然。
世間話的に広報の方に聞いたら、キッチンカーを取りまとめている会社にオーダーして出店しているとこのこと。
また数ヵ月かごとに入れ替えがあるし、美味しい店&人気店は残したりもする、と言っていた。
ちなみに、そのとき行列ができていたのは、和食系のキッチンカーであった。

吉祥寺はオフィス街でもないし、私が会社勤めもしていないので、キッチンカーに縁遠いワケですが、キッチンカーといえば、土日祝は吉祥寺の店舗、平日はキッチンカーで都内のオフィス街に出張している『ヨシダゴハン』なワケですよ(連載16回参照)。
そして『ヨシダゴハン』のキッチンカーは、どう考えてもオフィス街でも人気店だ! 間違いない!

一方、吉祥寺のキッチンカーといえば、ヨドバシ裏のガレージを拠点にしている『ガレージ××』。
ちなみに××は数字ね。
GO!っていう感じの数字(笑)。
キッチンカーにピザの釜があって、テイクアウト&イートインもできるし、1枚500円~で美味しいし、地元民ファンも多いので、いまさらおっさん女子が紹介しなくても、地元民はみんな知ってるわよ!っていう感じだよね(苦笑)。
しかし、ガレージにキッチンカーがすっぽり収まっているため、キッチンカー感(そんなもんあるのか)が薄いんですけどね(笑)。

イラスト/小豆だるま

そんな吉祥寺にも、微妙にキッチンカーブームが訪れています。
ヨドバシ前には、現状、2台ありますけど、ドリンク類やアイス、クレープなんかが中心で、ちょっと原宿っぽいので、おっさん女子的には関係がないためスルーしていました。
しかし、昨年秋ぐらいから、丸井前と横にキッチンカーが出店しているんです。
そのなかで、おっさん女子が激しく推したいのが、ベトナムのバインミーのテイクアウト専門店『B★サンドイッチ』のキッチンカーです。
今年の1月から3月末までの限定出店っぽかったけど、4月以降も継続しているようなので、この夏の間は営業していると踏んで、見切りでご紹介だ(苦笑)。

店名がズバリなんで、イニシャルの意味すらないのですが(笑)、フランスパン+なます的な野菜+メインの具=バインミーが、常に数種類あります。
これがですね、ヤバいんです。
めちゃめちゃ美味しいの!
高田馬場に本店があって、そこはかなりの有名店のようです。
あのマツコも食べたみたい。
実はわたくし、ハマりまくって定番の6種類全部食べましたが、全種類おいしい(笑)。
とにかく自家製のフランスパンが素晴らしいです。
「ふわもち」です!
ちなみに本店では、具なしのパンだけも売っている模様。
やっぱり人気なんだな。
美味しいもん、このパン。
私はパンにかなり適当なおっさん女子ですが、パンにこだわっている人が食べたら、唸るぞ、これは!
メインの具は好みがあると思いますが、私はベトナムハム推しです。
具沢山なんで1個でめっちゃ大満足。
高温多湿で食欲が落ちる時期に激しくお勧めです。
おっさん女子的2019年前半の大ヒット!
あと、お店の人の笑顔がいいです。
吉祥寺は限定出店には変わりなさそうなので、とりあえず見かけたら食べたほうがいいよ。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…