MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
大山園(日本茶/大山)

大山園(日本茶/大山)

お茶の香りがものすごい!と思ったら、使われているのは、茶葉や粉末茶を中に閉じ込めた特別な氷。この「利休氷」がいただけるのは、都内ではここだけ。

perm_media 《画像ギャラリー》大山園(日本茶/大山)の画像をチェック! navigate_next

大山園(最寄駅:大山駅)

お茶の圧倒的な存在感が楽しめる高コスパかき氷

一見、町のお茶屋さんだが、茶審査七段を持つ三代目が切り盛りする実力店だ。
 「ほうじ茶氷」は、ほうじ茶の風味をダイレクトに感じるためにまずはそのまま味わいたい。その後お好みで、黒糖ベースのシロップをかけて。鮮烈な香りを残して、儚くスッと消えるような口どけも魅力だ。練乳、白玉、あんこが最初からのってこの価格というのもうれしい。あんこはハッピーロード大山商店街内の和菓子店『佐倉堂』のものを使用し、地元ならではの温かみも感じられる。
 かき氷は、例年4月下旬頃から10月中旬あたりまでの提供。週末は並ぶことも多いが、店内でいただける無料サービスのほうじ茶にホッとする。

ほうじ茶氷
650円

ほうじ茶の香ばしさとあんこの甘みが好相性。黒糖をベースにした蜜が添えられる。店主のおすすめは練乳増し

宇治金時
650円

「宇治金時」は、抹茶の苦みが出過ぎないよう、より薄く掻くように工夫。黒糖シロップをベースに抹茶を独自配合した抹茶シロップをかけてどうぞ。かき氷は全3種類を展開。イチゴをそのまま氷に閉じ込めた「苺氷」550円も人気が高い

お店からの一言

三代目 小原宜義さん

「店内販売のお茶は1日と15日が特売日です!」

大山園の店舗情報

[住所]東京都板橋区大山町6-8 [TEL]03-3956-0471 [営業時間]10時半~20時(19時半LO)、火曜日:11時~19時 ※ランチタイム有 [休日]第3または第4火曜日 [座席]カウンターのみ、全7席/全席禁煙/予約不可/カード可/サなし、お通し代なし [交通アクセス]東武東上線大山駅南口から徒歩2分


電話番号 03-3956-0471

2018年8月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
創業元禄3(1690)年の老舗『山本山』が、4月26日にお茶専門店『山本山 フジヱラボ』を新宿髙島屋の地下1階デイリーマートにオープン。単なる専門店ではなく、抹茶、煎茶、ほうじ茶を使ったドリンクやスイーツを提供しています。一体どんな味なのか伺いました。
おしゃれなデミタスカップで抹茶が飲める「デミタス抹茶」。最近のメニューかと思いきや、こちらの東京丸の内店がオープンした2010年から提供されている。
丘の上に洋館とバラ園を有し、その眼下に大正8年(1919)造園の日本庭園が広がる。太平洋戦争終戦まで明治の大財閥・古河財閥の総帥本邸として使われ、戦後に国の管理となった。
恵比寿の路地裏にある、こぢんまりとした日本茶専門店で提供するのは、独創的な抹茶スイーツ。「INARI抹茶パフェ」は、マカロン、ムース、アイス、ソースすべてに福岡・八女産の抹茶を使用。
裏千家の準教授が「茶道に気軽に触れ合える場に」という思いを込めて昨年11月に開店。看板商品は、JAS認定の宇治産有機抹茶を皮に使用する「生どら」だ。
最新記事
野外で楽しむバーベキューといえば夏のイメージですが、寒い季節も人気を集めていることはご存知でしょうか。焚き火や炭火で、グリルに肉を豪快にのせて焼くだけでなく、冬は魚介など旬の食材で鍋料理も魅力です。そんな冬レジャーの新たなトレンド「ウインターバーベキュー(BBQ)」が楽しめる東京都内のBBQ会場で12月1日、焚き火の使用が解禁されました。会場は、都内なのでアクセスも便利、しかも手ぶらで行ってもOK!ゆらめく炎を前にゆったりした時間を過ごせば、みんなの心の距離もグッと縮まります。本格的な冬BBQのシーズン到来です。
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
get_app
ダウンロードする
キャンセル