沖縄でしか飲めなかったビール、2025年6月から県外でも
これまでは「オリオンホテル那覇」と「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」に併設する「THE ORION BEER BAR」でしか飲めなかった「しまめぐり」シリーズだが、最初に触れた通り2025年6月よりECサイトで購入することができるようになった。今回、この希少なクラフトビールを飲む機会に恵まれた。
2025 年 6 月に発売された第 1 弾の「今帰仁 FRUIT SHINY SOUR」は、沖縄県産アセロラ果汁を使った爽やかなサワービール。ひと口含むと広がる酸味に一瞬驚くが、そのフルーティな爽やかさとホップの芳醇な香りは初夏にいただいたら、まさにぴったりだと感じた。
第1弾の沖縄素材として、沖縄県産アセロラ果汁を選んだ理由を山城さんに聞いてみた。
「サワータイプのビールに合う素材を検討した際、爽やかな香りと酸味をもつ県産アセロラが最も適していると考え採用しました。また、ビールを通じて沖縄素材の魅力をお届けしたいという、当社醸造家のこだわりも込められています」
第2弾として2025年8月に発売した「伊江島 HAZY IPA」は、アメリカ産ホップの爽やかなシトラス香と、ニュージーランド産ホップの華やかな香りが調和する、マンゴーやパイナップルを思わせるトロピカルなアロマ(芳香)が特徴。ヘイジー(HAZY、濁りの意)ならではの柔らかな口当たりも魅力だ。沖縄県産の素材として使われているのは、伊江島で古くから栽培されている在来品種小麦の『江島神力』だ。
「小麦本来の豊かな香りがあり、HAZY IPAの特長であるシルキーな口当たりを与えてくれることから採用しました」(山城さん)
2025年10月に発売した第3弾の「東村 Passion&Pine IPA」は、沖縄県産のパイナップル果汁とパッションフルーツ果汁を使った「Fruited HAZY IPA」。東村は沖縄屈指のパイナップル特産地だが、トロピカルな香りと広がる芳醇なジューシーさが楽しめた。
沖縄をよりイメージさせる素材を使っているので、寒くなってきたこの時期、暑かった夏を思わず懐かしんでしまった。
「沖縄には独自の気候や土壌が育んだ多様で魅力的な素材があり、私たちはその良さを最大限に引き出し、沖縄そのものを体現するようなビールをつくることに強い思いを抱いています。”沖縄の魅力をビールへ込める”ことが沖縄にブルワリーを持つオリオン醸造家のこだわりであり、そのために日々試行錯誤を重ねています」と話す山城さん。
このビールでは沖縄素材そのものの魅力を付与し、ビールと掛け合わせることで素材本来の良さをさらに引き出し、まだ知られていない沖縄の一面を伝えるという顔も持っている。
「ブドウ果実や桑の実、首里地区限定の蜂蜜、紅茶など、ごく少量しか調達できない希少素材も存在します。これらの魅力を最大限に引き出すためには、投入のタイミングや温度、使用量など、多くの条件を揃える必要があり、柔軟な製造プロセスが必要です」(山城さん)
第4弾は2025年12月発売予定、「年6回」では終わらない今後の展開に期待
今後、第4弾は12月、第5弾は2026年1月、第6弾は3月に発売を予定しており、価格は原料によって変動するとのこと(第3弾まではすべて、330ml4本・4620円〈送料込み〉)。
第4弾は12月19日の発送が予定されているそうなので、12月上旬頃には予約が開始されるはず。ぜひ下に記しているオリオンビールの特設ページをチェックしてみてほしい。
広報担当の大貫亜紗美さんに、これまでのシリーズが美味しかったし、すぐに売り切れてしまったのが悲しかったので「もう飲めないの!?」と泣きついたところ、以下の回答をいただいた。
「まったく同じ商品を再販する計画は現時点ではございません。ただし、今後一切販売しない(販売できない) ということではなく、お客様からのお声や反応を踏まえながら、今後の開発や販売計画を検討して参ります」とのこと。
なお、このシリーズは現在予定されている年6回では終わらず、今後も継続して展開していく計画なのだそう。
「超小量生産だからこそ得られる高い自由度を活かして、使用する素材や製法、原料配合など、オリオンビールのこれまでの実績(大規模設備製造商品)にはない新しい取り組みに積極的に挑戦し、新商品毎に毎回異なる新しい醸造アプローチを模索していきたいと考えています。沖縄独自の素材の魅力やビールの多様性を感じていただけるように、商品の作り込みはもちろんですが、ここで創るビールを手に取っていただく機会を少しでも多く設けられるよう取り組んで参ります」(山城さん)
さらなる個性に満ちた、沖縄らしいビールを生み出すという宣言と受け取った。沖縄大好き・オリオンビール大好き人間として、同社が今後どんなクラフトビールを生み出してくれるのか、ワクワクが止まらない。
[オリオンビール公式通販ページ]https://shop.orionbeer.co.
文/市村幸妙
いちむら・ゆきえ。フリーランスのライター・編集者。地元・東京の農家さんとコミュニケーションを取ったり、手前味噌作りを友人たちと毎年共に行ったり、野菜類と発酵食品をこよなく愛する。中学受験業界にも強い雑食系。バンドの推し活も熱心にしている。落語家の夫と二人暮らし。














