1位【ライター菜々山セレクト】このひと皿のために改札を通りたくなる名パスタに出合った『アル・デンシャル丸の内byアル・ケッチァーノ』@グランスタ東京
改札を抜けてしまえば、あとは缶ビールやコーヒーを買って列車に乗るだけ。そこそこ大きなターミナル駅といえど、これがおおかたの過ごし方だろう。しかし、ここ東京駅では事情が違う。改札の中だってめくるめくグルメが待ち構えているのだ。
むろん本誌スタッフが全店実食調査をした上で、やはりココと1位に推すのが『アル・ケッチァーノ』の奥田シェフがプロデュースしたイタリアン。名ばかりの監修ではなく、山形食材にスポットライトを当て、食による地方創生という理念を守り、彼の料理哲学もしかと受け継いでいた。
その代表作がマッシュルームのパスタだ。
舟形マッシュルームと生ハムのクリームスパゲッティ1980円
山形県舟形町産のそれでダシをとり、ペーストにしてソースにも。仕上げに生のスライスをあしらって1人前に計20個も使うそう。とはいえ全体の印象はとても柔らかい。強い味ではないのに素材の輪郭がはっきり立っているからスムーズにワインを誘ってくる。
こんな名作があると知れば、わざわざ入場料を払ってでも改札を通りたくなるはずだ。
[店名]『アル・デンシャル丸の内byアル・ケッチァーノ』
[住所]グランスタ東京・改札内1階
[電話]03-6250-6381
[営業時間]10時〜22時※金は〜22時半、日・祝は〜21時半(ドリンク30分前、パスタ60分前、その他の料理90分前LO)
[休日]施設に準ずる
[交通]八重洲北口から徒歩2分
撮影/西崎進也(アル・デンシャル、THE CENTRAL、ありそ鮨し)、浅沼ノア(北出TACOS)、小島昇(ウーロン)、取材/菜々山いく子(アル・デンシャル)、池田一郎(THE CENTRAL、ウーロン)、菜々山いく子(北出TACOS、ありそ鮨し)
■おとなの週末2026年1月号は「もう迷わない!東京駅ランキング」

※月刊情報誌『おとなの週末』2026年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。





























