×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

創業1830(天保元)年、東京でも屈指の歴史を誇る。8代目の雄さんが日本料理で修業してこちらに戻り、コース主体の店として生まれ変わった。

icon-gallery

手打蕎麦 松竹庵ます川(最寄駅:淡路町駅)

極上の蕎麦と天ぷらで綴る至福の一軒
せいろは十割と田舎の2種類で、長野の農家などから届く蕎麦を石臼で自家製粉する。しなやかな十割と、蕎麦の風味が強い田舎はどちらも魅力的。そして、この店で蕎麦と一緒に味わいたいもうひとつの看板料理が天ぷらだ。毎朝市場に足を運び、自ら仕入れる上質な魚介、瑞々しい野菜の天ぷらは評判も上々。単品の蕎麦と一品料理で酒を楽しむもよし、蕎麦と天ぷらを堪能するならコースがおすすめだ。

天婦羅ランチコースのそば

3024円

コースは二種盛りで味の違いを楽しめる。農家から直送される天日干しの蕎麦など、厳選した蕎麦を石臼挽きで自家製粉する

天婦羅ランチコース3024円の天ぷら

天ぷらは専門店のようなクオリティの高さ。コースではひとつずつサービスされる

天婦羅ランチコース3024円の前菜

手前から菜の花と菊花大根の出汁浸し、活〆穴子の煮ごり、柿の白和え

お店からの一言

店主 益川 雄さん

「品書きにない日本酒も揃えていますよ」

手打蕎麦 松竹庵ます川の店舗情報

[住所]

東京都千代田区神田淡路町2-6 [TEL]03-3251-1043 [営業時間]11時45分~14時、17時半~20時半、12/31は11:45~売り切れ次第終了 ※ランチタイム有 [休日]土・日、1/1~1/6 [席]カウンターあり、全23席/全席禁煙/夜は予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線淡路町駅A3出口から徒歩3分

電話番号 03-3251-1043

撮影/貝塚 隆 文/岡本ジュン

2019年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…