MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
話題の調理グッズCHECK[38]簡単にアイスクリームができる! 100円ショップ セリアで見つけたアイスクリーマー

話題の調理グッズCHECK[38]簡単にアイスクリームができる! 100円ショップ セリアで見つけたアイスクリーマー

100円ショップのセリアで見つけたのが、簡単にアイスクリームが作れるという、アイスクリーマー。冬の暖かい部屋で食べるアイスって最高! というわけで、さっそくチェキってみました〜♡

簡単にアイスクリームができる! 100円ショップ セリアで見つけたアイスクリーマー


100円ショップのセリアで見つけたのが、簡単にアイスクリームが作れるという、アイスクリーマー。

冬の暖かい部屋で食べるアイスって最高!

というわけで、さっそく実際にアイスクリームを作って、チェキってみました〜♡

アイスクリーマー(Seriaで購入)
サイズ:約 直径82mm×高さ90mm
容量:約200ml
素材:ポリプロピレン
耐熱温度:120度 耐冷温度-20度
(裏面にアイスクリームレシピつき)


さっそく、パッケージ裏にあるレシピを見ながら、アイスクリーム作りに挑戦!

パッケージ裏のレシピは
こんな感じ。

【材料】
アイスクリーム(1人分)
卵(黄身のみ)/1個
牛乳/20ml
生クリーム/50ml
砂糖/大さじ1




①この材料をすべてカップに入れる。

お菓子作りでよく使われるグラニュー糖があったけん、砂糖をグラニュー糖にしてみました。

容器に、
材料を全部入れる。


②1分程度、ハンドルを上下に素早く動かします。



シャカ シャカ シャカ♪


これは、簡単!!


袋裏の注意書きには、
*ハンドルを動かす時は下まで押し込まないと砂糖が下に残る場合があります。
*混ざりが足りないと感じた場合は、時間を延長してください。

この2点が書いてあったばい。


不安だったので、3分ぐらい、シャカシャカシャカと上下に動かしてみた……。

全力でやると、けっこう二の腕にくる。

ぷるぷるして、いい運動にもなるばい!

混ぜ終わりはこんな状態。
ミルクセーキみたい……!


③ラップをして冷凍庫にいれ、5、6時間冷やします。

こんなに簡単に、
アイスができちゃう?


ここでまたポイント!!

・冷凍庫に入れてから1時間おきに2、3回軽くかき混ぜると口あたりがなめらかになります。


……ということで、これもやってみたばい。

とはいえ、1時間おきに、って。

実は、ちょっと不精者な私。

面倒だなぁ~(笑)。

冷蔵庫に入れてから1時間後に、1回だけやってみました(笑)。

マニュアルでは、5、6時間で完成というこでしたが、気づいたら15時間経ってました!!(笑)


[アイスクリーマーで作ったアイスクリーム]


(バニラは入れてないから)ミルクアイスクリームが完成!!


美味しい!!

これは、すごい。

ちゃんと混ざっています。

そして、口当たりもなめらか。

とろ~りなめらかアイスとまではいかないものの、問題ないです!!


ほんとに、簡単に手作りアイスクリームができたばい!!

嬉しい~。

アレンジメニューで、チョコレートアイス作りに挑戦!!


ココアをプラスして、チョコレートアイスを作ってみたばい。

ココアをたっぷり♡


シャカ シャカ シャカと上下に動かし、ラップして冷凍庫に入れ完成。

[アイスクリーマーで作ったチョコレートアイス]


1時間おきにかき混ぜるの忘れてた~(笑)。

少しシャリシャリしているけど、これはこれで、イイかなぁ~って感じ。


次は、アイスクリームにフルーツを入れて、柿アイスに挑戦!!

冷凍庫に入れる前に、最後にフルーツを入れ、柿アイスが完成。

[柿を入れたフルーツアイス]


裏面をよく読んでいたら……。

「お好みで果物やチョコレート、クッキーなどでもアレンジしていただけます」って、書いてある~(笑)。

ほかに「ホイップクリームの泡立てなどにもお使いいただけます」とも。

本当!?


さっそく、ホイップクリームに挑戦!!

生クリームにグラニュー糖を入れ、シャカ シャカ シャカ。

やっていくうちに、ホイップになっているのか、ハンドルを上下動かしている作業が重く感じてきました。


ちょっと、開けてみました。

おっ。

まずまずの
ホイップクリームが完成!


すごかぁ〜!

[ホットケーキ ホイップクリーム添え]


ホットケーキを作って、横に添えました。

楽しくなって、コーヒーにものせ、ウィンナーコーヒーもできちゃいました。

[ウィンナーコーヒー]


洗うときは……。

「ハンドルとプレートが取り外せます」

これも、使い勝手がよかばい。


100円で、これならよかね〜。

100均って、すごか〜!

セリアって、すごか〜!


似たような作り方で、ミルクシャーベットもできるみたい。

今度、これもやってみようかなぁ~。









田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
新型コロナウィルス蔓延防止の自粛中は、毎日掃除の日々(笑)。 そうしたら、BBQ以外では使ったことがないスキレットが出てきました! お店は閉まっているので、自宅でスキレット使ってためしてみま~す~。
生臭みをとり、旨みを濃縮してくれる脱水シートがあるんです。 「魚や肉の下処理に使うと、本当にちがいますよ〜。これ、使ってみてください~」っておススメしてくれる方がいたので、試してみることにしました。
この連載で、何を紹介しようかな〜とリサーチしていたところ、孫の手みたいなキッチンツールを発見! どうやって使うものなのか、お店の方に聞いたところ「レモンやゆずの皮などを削るものですよ〜」だって! さっそく購入して、試してみたばい。
キッチングッズ屋さんで、白髪ネギカッターを発見! 料理に白髪ねぎがのっていると美味しいのになぁ~と思うけど、白髪ねぎを作るのは面倒だなぁ~って、けっきょく、やらないわたし。 たまたま、100均のダイソーでも白髪ネギカッターを見つけたので、今回は「DAISO」と「下村工業」の商品を使い比べてみました。
調味料などのビンについている、樹脂キャップ。このキャップがなかなか外せないので、ゴミを捨てるときにいつも困っていたところで、ダイソーの『キャップはずし』を発見! 表示通り「スパッと外せる」なら便利やけん、さっそく使い心地を試してみたばい……。
2018年7月オープン。自然食を扱う会社が京都で立ち上げたジェラテリアの東京初進出店で、すべて合成乳化剤・安定剤フリー。
新型コロナウィルス蔓延防止の自粛中は、毎日掃除の日々(笑)。 そうしたら、BBQ以外では使ったことがないスキレットが出てきました! お店は閉まっているので、自宅でスキレット使ってためしてみま~す~。
吉祥寺は飲食に関しては何でもある街と思われているが、実は意外にないものがある。今回は、意外にないもののひとつ、仕事帰りのおひとり様女子(乗り換えでいったん吉祥寺に降り立つ女子も含む)を癒す店をご紹介だ。
デミグラスソースでハンバーグを煮込む。そのひと手間を加えるだけでこんなにも味わい深くなるものか。
名古屋市昭和区にある『炭焼 うな富士』。地元では知らない人はいないうなぎの名店である。 全30席の店内は常に満席で、平日でも店の前に行列ができるほどの人気ぶり。 そんな『うな富士』が今年4月、新型コロナウイルスの影響もあり、出前とテイクアウト、そしてついに通販も開始した。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt