×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・国分寺の喫茶店『胡桃堂喫茶店』です。

icon-gallery

珈琲が演出するゆるりと濃密な自分時間『胡桃堂喫茶店』@国分寺

コーヒーの香りが漂う店内には、重厚なアンティーク家具と約1000冊の本がズラリ。喫茶店だけでなく『胡桃堂書店』としての一面も備えるコチラには、心地よい静寂のなか、コーヒーとともに本の世界に没入するゲストたちの姿が。

「コンセントやwifiはありませんが、その少しの不自由さが心地よい時間に繋がっていると思います」と語る店長の言葉に、説得力が宿る光景だ。

さっそく店名を冠した「胡桃堂ブレンド」をオーダー。注文毎に豆を挽き、ペーパードリップで淹れる一杯は、中深煎りのエチオピアとコロンビアのブレンド。

美唄くるみとあんこのパウンドケーキ650円、胡桃堂ブレンド780円

『胡桃堂喫茶店』(左)美唄くるみとあんこのパウンドケーキ 650円 (右)胡桃堂ブレンド 780円 ブレンドは西国分寺「TakaiTOCoffee」との共同開発

そのしっかりとしたコク深さは「美唄くるみとあんこのパウンドケーキ」とよく合う。ケーキに練り込まれたクリームチーズの酸味の余韻に誘われ、コーヒーをまたひと口。

さて、あなたはここで、どんな一冊に出逢いたい?

『胡桃堂喫茶店』店長 柏岡紗季さん

店長:柏岡紗季さん「自分らしい時間をお過ごしください。お待ちしております!」

『胡桃堂喫茶店』

[店名]『胡桃堂喫茶店』
[住所]東京都国分寺市本町2-17-3
[電話]042-401-0433
[営業時間]11時〜18時(食事は15時まで)
[休日]木
[交通]JR中央線ほか国分寺駅北口から徒歩5分

撮影/松田麻樹、取材/星野真琴

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

※画像ギャラリーでは、くるみカレーの画像をご覧いただけます

月刊情報誌『おとなの週末』2026年4月号発売時点の情報です。

『おとなの週末』2026年4月号

■おとなの週末2026年6月号は「ビールは旅。」

『おとなの週末』2026年6月号
icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

『おとなの週末』編集部
『おとなの週末』編集部

『おとなの週末』編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年5月15日発売の6月号では、「ビール…