×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

この店に行くと決めれば、普段よりもちょっとだけおしゃれをしようと思う。キッチン一体型のカウンター席に座ると、センスのいいBGMに混じって食材を切る音、炒める音が心地よく響いてくる。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

ワインバー BUS(最寄駅:大塚駅)

昔ながらの商店街に現れたシックなワインバー 料理も雰囲気も味わい深い

シャンパングラスを傾けながら、さて、今日は何を食べようかと、ほぼ日替わりの黒板メニューを眺めれば、イタリアン、フレンチ、中華にエスニックとボーダレスなラインナップ。ワインに合う、その1点だけが共通項だ。若い頃から飲食業界を渡り歩いた、地元出身の店主・伊藤さんのアイデアと構想が詰まった店なのだ。ワインは泡、白、赤と10種類ほど用意するグラスから、料理ごとに選ぶのがいいだろう。こんな店もひょっこりある大塚って奥が深い。

豪州短角牛のステーキ(100g)

1400円

ボリューム満点のステーキに大盛りのフレンチフライ。肉欲を完全に満たしてくれるガッツリな一品

神威豚肩ロースと野菜のグリル(100g)

1200円

じっくり火入れした豚肩ロースは、ふっくらジューシー。色とりどりの野菜の付け合わせもうれしい

豚肉とししとう炒め

900円

豆豉やオイスターソース、紹興酒で炒めた、直球の中華なひと皿。力強い味わいは赤ワインにもよく合う

お店からの一言

店主 伊藤大輔さん

「デザートやバゲットも真面目に店で焼いています」

ワインバー BUSの店舗情報

[住所]東京都豊島区南大塚3-52-2 保坂ビル1階 [TEL]03-5927-1974 [営業時間]18時~24時 [休日]月 [席]カウンターのみ、全8席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、お通し代500円別 [交通アクセス]JR山手線大塚駅南口から徒歩2分

電話番号 03-5927-1974

撮影/大西尚明 取材/菜々山いく子

2019年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…