SNSで最新情報をチェック

新型コロナウィルスの蔓延防止のため、多くの飲食店が休業や営業自粛によって苦境に陥っている。そんな飲食店を応援しようという『さきめしSupported by SUNTORY』プロジェクトが始まっている。

icon-gallery

お酒や飲料を通して人と人をつなぐ! サントリー×さきめしの飲食店応援プロジェクト

新型コロナウィルスの蔓延防止のため、休業や営業自粛によって苦境に陥っている飲食店は多い。
そんな飲食店を応援しようという『さきめしSupported by SUNTORY』プロジェクトが始まっている。

さきめしの取り組み内容について(https://www.sakimeshi.com/

そのうちのひとつが、飲食業の方たちを「先払い」で応援する、未来チケット型の「さきめしチケット」だ。
「さきめしチケット」は、外出の自粛などで、今は行けない飲食店のために、応援の気持ちを込めて「(新型コロナウィルスが収束したら)あとで食べに行くよ!」という未来チケット型のグルメサービス。
私たちが、贔屓の店や行きつけの店の「さきめしチケット」を購入することで、お店には今すぐ必要なお金が入り、購入者は新型コロナウィルスが収束したあとに「さきめしチケット」をその店の食券として利用できるという仕組み。

これが、先払いで
飲食店を応援する仕組み。

そしてもうひとつ。
こちらは、行きつけの店を応援するだけでなく、日本が世界に誇る食文化を守るという想いのもと、外食文化全体を支援するため、広く飲食店全体を「寄付」というかたちでの支援する方法。
こちらは『さきめし』に登録した飲食店全店に、寄付されたお金を分配するシステムだ。

こちらが、寄付で飲食店を
応援する仕組み。

サントリーは『さきめし』と連動し、「さきめしチケット」と「寄付」の、両方の飲食店支援プロジェクトに取り組むことを発表。
「さきめしチケット」については、ユーザーが買ったチケットの金額がそのまま飲食店に届くよう、手数料を一定期間サントリーが負担。
「寄付」については、サントリーからも寄付金を拠出。
そして、困っている飲食店もサポートしたいユーザーのどちらも参加しやすいよう、さまざまな支援を続けている。

さきめしの取り組み内容について、
詳しくは、HPでご確認ください。
https://www.sakimeshi.com/

この『さきめしSupported by SUNTORY』プロジェクトはどちらも、私たちが今すぐ飲食店を応援できる取り組みだ。
「旨いメシ」「旨い店」「旨い酒」がいつまでも続くよう、自分にもできる飲食店サポートの取り組みを考えてみてはどうだろう。

まとメシ編集部

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…