×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「酒」の提灯、その奥に垣間見える楽し気なカウンターに、まずノックアウトだ。しかし、ここ『洒落者』の本領は、そのカウンター奥から次々と繰り出される、「ほんとにこの値段?」と思わせる素晴らしいつまみの数々だ。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

立呑み 浅草 洒落者(最寄駅:浅草駅)

気軽に立ち飲み 日本酒がくれる楽しさのち幸せ

栃尾揚げに挟むのは長芋。お揚げの中から、すりおろした「トロトロ」、ざく切りの「シャキシャキ」、ふたつの食感が現れる。そのほか鴨のロースト入りポテトサラダなど縦横無尽な味を、選りすぐりの日本酒がしっかりと受け止める。

栃尾揚げ(長芋入り)、鴨ロース黒塩ポテサラ

400円、450円

食感が楽しい、長芋入り栃尾揚げ

生カツオとオクラの辛子正油和え

450円

辛子醤油で和えることでカツオのねっとりとした旨みが際立つ。熊本産亀の尾100%の「泰斗」ひやおろしとともに

農口尚彦研究所 ひやおろし

1200円(半合)

伝説の杜氏・農口尚彦氏のひやおろしは、透明感のある旨みとキレがすごい

花邑 純米

800円(1合)

秋田の酒らしい柔らかさ、華やかさ。ほどよい甘さは、料理の邪魔をしない。「十四代」社長監修で評判の銘柄だ

お店からの一言

店主 寺田 肇さん

「お酒を楽しく飲んで、“サビ抜き”の場にしてください」

立呑み 浅草 洒落者の店舗情報

[住所]東京都台東区雷門1-8-9 [TEL]03-5246-4325 [営業時間]16時~24時、日は14時~22時 [休日]月 [席]立飲み、テーブルあり約8席/全席禁煙/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄銀座線田原町駅北口から徒歩2分

電話番号 03-5246-4325

撮影/西﨑進也 取材/本郷明美

2019年11月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…