SNSで最新情報をチェック

九星気学に基づいてお届けする開運メシ。2月は二十四節気では1年のはじまり。自身の運勢を照らし合わせながら、節目のときだからこそ食べたい料理をチェック!!

まず知っておきたい! 2021年2月の全体運

2月3日立春を迎える。例年2月4日に立春を迎えるのが普通だが、今年は37年ぶりに1日(厳密にいうと1分だけ)早く暦が動き、ここから本格的な2021年がスタートしていく。 そしてこの2月を司るのが「人間そのもの」を示す五黄土星。 人間だからこそ持つ「愛」「欲望」「感情」を通じて、自分の中の「優しさ」「ずるさ」「強さ」「弱さ」などを改めて見せられる場面に出くわすことが! 「はっ!」としたら、些細なきっかけを逃さず、ちょっと足を止め、一人一人が「自分」を見つめ直すための時間を作ろう! 頑固をやめて柔軟に!

本格的な2021年のスタートは

「チーズ」で自分軸を定め、自分らしく行動を!

そんな2月をサポートする「開運めし」には「チーズ」がオススメ! 五黄土星には「発酵」「腐敗」という象意があり、「チーズ」はまさに発酵食品の代表。 「発酵」と「腐敗」はどちらも微生物の力によって物質が変化すること。でも、人間にとって有益か有害かで人間が勝手に線引きしている。 今月はまさにそんな感覚で自分を見直してみると良い。 自分の行動に「愛」や「やさしさ」はあるのか? 「欲望」や「ずるさ」で自分をごまかしていないか? 人間の質をすべて一度自分の中に取り込み、自分自身が有益な「発酵食品」となるのか? 「腐敗した」有害なものになるのか? そんなことを考えながら「チーズ」を食し、もう一度「自分軸」を定めて、自分らしく行動していこう!

2月に食べるべき、オススメの開運メシをチェック!

ラクレットチーズ

主役の野菜の味わいを引き立てるラクレットチーズのように、自分の旨みを引き出そう!

ピッツァ

いろいろな具で多彩に楽しめるピッツァで「五黄土星」のプラスの気をゲット!

バスクチーズケーキ

食通を唸らせるチーズケーキから「他にはない個性と魅力」を学ぼう!

バスクチーズケーキが美味しく食べられる店はこちら!

九星別 2月の運勢

「九星気学」とは、世の中に流れる「気」を9つの質や象意に分類し、運勢を読み解いていく学問です。 「運命は自ら切り拓く」という考えのもと、「気」の流れをとらえ、今が「攻め」なのか「待ち」なのか? 「動」なのか「静」なのか? 行動の指針として活用できます。 個人の九星は「生まれた年」により「本命星」として決まっています。 まずは下の本命星一覧表から生まれ年を元に自分の「本命星」を調べ、今月の運勢を見てみましょう。

※九星気学では2月4日〜翌年2月3日を1年としているため、1月1日〜2月3日生まれの人は前年生まれとなります。 例)1966年1月15日生まれ → 1965年生まれ=八白土星

運気がダウンする2月。 物事は思うように進まず、健康面も不調に。 そんな時は焦らずゆったり構えること。 もともとはコミュニケーション上手な一白水星だが、 今月は人間関係もふとしたことでトラブルに。 大切なことは、相手との関わり方ではなく、 今の自分の状態をしっかりと把握すること。 人に合わせるよりも、 自分の気持ちに素直に行動することが解決策に! すべての答えは自分の中にあることを忘れずに。

2月に入り、運気は徐々に回復へ向かう。 といっても、まだまだ本調子ではないから、 いきなり走り出さずに少しずつ丁寧に進むこと! また、仕事でもプライベートでも、 どうでもいいような雑用でバタバタと忙しくなりそうだ。 ただ、今は何がチャンスに転じるかわからないときなので、 頼まれたことは嫌がらず引き受けてみよう! 「イライラ」や「怒り」は順調に進んでいることも 壊してしまうので気をつけて!

立春を境に運勢がグンと活気づく2月。 もともと活動的な三碧木星、そろそろ思い切り動き出そう! とくに人との関わりが活発になるとき。 損得勘定を抜きにいろいろな人と関わるのが◎。 また、何か新しいことを始めたいと思っているなら、 持ち前の好奇心で思い切ってスタートを! 環境や周囲からのバックアップがありそうだ。 遠方や海外からは自分にとってプラスの情報が舞い込むので 上手に活用しよう。

2月、運気は絶好調! 自分の実力を思う存分発揮できるとき。 今現在、調子が良い人もまだ調子が出てない人も、 まずは気持ちを「ポジティブ」に切り替えることが先決。 そして、いつもより大胆に、遠慮せず自分をアピールしよう! トラブルにぶつかる場合もあるが、 今月は自分自身が投げやりにならない限り、 問題解決もスムーズに! どんなときもふて腐れず 柔軟に誠意を持って対応することを心がけよう!

ここ数ヶ月運気好調で走り続けた五黄土星も、 2月はちょっと小休止。 2021年No.1最強運の五黄土星だからこそ、 本格スタートに向けもう一度足元を見直すことが必要なのだ。 これまでやってきたことを経て、 改めて何か「決意」することが出てくるはず。 確固たる信念を持ち、自分を信頼して歩き出す準備を整えよう! また、今月は人から頼られることも多くなりそう。 自分のことよりも周囲への心配りをすると◎!

2月に入っても緊急事態宣言が続き、 リアルで会うことが難しい地域もあるが、 六白金星は「人との交流」が楽しい1ヶ月に。 独身の人には恋愛のチャンスもありそうだ。 ぜひ、今できることで工夫をしながら交流を深めよう! ただ、注意したいのが「うっかり発言」。 何気なくポロっと発したひと言が、 自分より目上の人や異性の機嫌を損ねかねない。 また今月は車の事故や夜間のトラブルにも十分ご注意を!

楽しいこと、賑やかなことが大好きな七赤金星が、 「自分らしさ」を発揮できる2月。 コロナ禍での不自由なコミュニケーションも、 あなたのやさしいひと言が相手の心に響き、 人と心を通わせることができるはず。 恋愛関係であれば距離が縮まり、一歩前進するチャンスにも! また今月は、仕事、プライベートに変化がありそう。 たとえプレッシャーが大きいものであっても、 勇気を出し思い切って乗っていくのが◎!

立春からの新しいスタートはアグレッシブに! 2月は大きく何かが動き出す予感。 その中で、これまでとは180度違う方へと 方向転換する人も出現しそうだ。 エネルギーは「思考」に従うと言われるので、 「志」は常に高く、しっかりと目的を決めて行動を。 また今月は、ちょっとしたことで頭に血が上りやすくなる。 だが、「上から」モノを言えば相手の反発を買うことに。 イラっとしたら深呼吸! 心を落ち着けよう。

2021年、人生の大転換期に入った九紫火星が、 最初の一歩を踏み出す2月。 手始めに、まずはいらないものを手放そう! どうでもいいこだわりとか、ついついやってしまう悪癖、 自分にとって必要のない人間関係や、 ただ捨てられずにしまい込んだガラクタなど……。 いらないものがスッキリ片付くと、頭もクリアに。 そして「自分の中に眠る小さな可能性」を発掘し、 ゆっくり育てる準備を! 立春に恵方参りがオススメ。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

info-otoshu
info-otoshu

info-otoshu

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…