SNSで最新情報をチェック

日本最大級のカレーのお祭り「下北沢 カレー フェス」が毎年開催されるほど、カレー人気が高い街、シモキタ!数々のランキングで常に上位に入るカレー屋が多い激戦区でもありますが、その中から特に外せない3軒を、厳選してご紹介します!

icon-gallery

はじめに

東京都の世田谷区に位置し、アクセスも便利なことから、若者に人気がある町、下北沢!古着屋、雑貨屋、おしゃれで個性的なレストランなど、たくさんのお店が軒を連ねていますよね。
数多くの飲食店のなかから今回注目したのは、フェスが開催されるほど盛り上がっている「カレーライス」。実は都内有数の激戦区ということを、ご存知でしょうか?
グルメライターが実際に足を運んで見つけたおすすめのお店情報を、イチオシメニューの写真とともに、お届けしていきます!

『旧ヤム邸シモキタ荘』(下北沢駅から徒歩7分)

▲ぜんがけ 1350円

カレー好きで知らない人はいないほどの超人気店!
レトロ感が、実に落ち着く店構え。そこでぜひ食べてほしいのが3種類のキーマカレーをすべて味わえるという「ぜんがけ」!
お皿の中央に丸く山のように盛り付けられたごはんの周りに、具の色によりカラフルになったカレーが添えられている。ご飯を少しずつ崩しながら3種類もの違った味を食べられるのは、本当に贅沢で嬉しい!
3種類が多いなと感じる方は、「あいがけ」という2種類のカレーもあるのでご安心を。

▲『旧ヤム邸シモキタ荘』店内の様子

■『旧ヤム邸シモキタ荘』
[住所]東京都世田谷区代沢5-29-9 ナイスビル1階
[TEL]03-6450-8986
[営業時間]11時半~15時(14時半LO)、18時~22時(21時半LO)※ランチタイム有
[休日]火曜日
[座席]テーブル14席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サなし、お通し代なし
[アクセス]小田急小田原線ほか下北沢駅南口から徒歩7分

『カレーの惑星』(下北沢駅から徒歩8分)

▲ドライキーマカレー 950円

店内は清潔感があり、盛り付けもおしゃれと、特に女性の間で人気の高いお店!
看板メニューの「ドライキーマカレー」は、じっくりと炒められた野菜と挽肉は、コクがあって濃厚なお味。肉のゴロゴロした食感もよく、肉肉しさを感じたい人にはぴったり!ピリッとした辛さもたまりません。
カレーの周りに配置された野菜なども色鮮やかで、うっとりしてしまいますよ♪

▲『カレーの惑星』店内の様子

■『カレーの惑星』
[住所]東京都世田谷区北沢3-34-3 石川荘 1階
[TEL]03-6407-8377
[営業時間]11時半〜15時半LO、18時〜20時LO、土曜日・日曜日・祝日:11時半~20時LO
[休日]無休
[席]カウンター2席、2席×3卓 計8席/全席禁煙※外に喫煙スペースあり/夜のみ予約可/カード可/サなし
[アクセス]小田急線・京王線下北沢駅北口から徒歩8分 ※ランチタイム有

『マジックスパイス』(下北沢駅から徒歩6分)

▲ポーク角煮

シモキタのカレーとして誰もが知る超有名店!スープカレーの元祖であり、病みつきにあるスパイシーさに、虜になる人続出!
店内はまさに異空間!インドを訪れたかのような独特のワールドが広がっています。メニューには辛さの表示がついていて、「覚醒」から「虚空」まで7段階もあります。
もりもりの迫力ある具も魅力で、心もお腹も大満足しますよ!!

■『マジックスパイス』
[住所]東京都世田谷区北沢1-40-15 北沢ゴルフマンション1階
[TEL]03-5454-8801
[営業時間]11時半~15時、17時半~23時(土曜日・日曜日・祝日は11時半~23時)
[休日]火曜日・水曜日
[アクセス]下北沢駅から徒歩約6分

おわりに

カレーのまとめ記事を読むと、だんだん口の中がカレーモードになってきたのではないでしょうか?!
さっそく今日のランチに!夜ご飯に!お店に訪れてくださいね。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…