MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
泰明庵(そば/銀座)|絶品の刺身と天ぷら、名蕎麦酒場はここにあり

泰明庵(そば/銀座)|絶品の刺身と天ぷら、名蕎麦酒場はここにあり

「泰明庵」は高級店ひしめく銀座にありながら、街の蕎麦屋として長く親しまれてきた。人気の理由は、壁にズラリと並ぶ品書き。昭和の名酒場さながらに、旨いつまみがたっぷりと揃っている。

perm_media 《画像ギャラリー》泰明庵(そば/銀座)|絶品の刺身と天ぷら、名蕎麦酒場はここにありの画像をチェック! navigate_next

泰明庵(最寄駅:銀座駅)

「泰明庵」の前身は魚屋で、先代は天ぷらの名店で修業したと聞けば、魚の目利きとふんわり揚がった天ぷらが名物というのも納得だ。毎日築地から仕入れる魚は、刺身に限らず、上品な煮つけもいい。これらは深まる秋に、燗酒の最上の友になってくれる。 夕暮れ時に引き戸をカラリと開けば、白い暖簾の隙間からワイワイと喧騒が漏れてくる。「いらっしゃいませ」。明るい声に背中を押され、今宵もまたたらふく飲んでしまおうか、と甘美な誘惑にそそのかされる。

もり
600円

魚自慢のこの店は、刺身も天ぷらも極上品。ついつい酒がすすむ

刺身盛り合わせ
1700円

炒りぎんなん
580円

小きんきの天ぷら盛り合わせ
980円

赤むつ煮
1500円前後

のどぐろの別名で知られる高級魚の赤むつ。注文を受けてから丸ごと煮あげる

舞茸天そば
980円

旬の舞茸を使った秋の蕎麦。冬はかき蕎麦などが登場

そばコロッケ
(2個)480円

茹でた蕎麦に鴨肉と鶏肉の挽き肉を加えたコロッケは、こちらのオリジナルメニュー。素朴な美味しさの隠れた人気商品。カリッと揚がったコロッケはソースも醤油にも合う

「底抜け」「元酒」
各880円

「大雪の蔵」
700円

泰明庵

写真:泰明庵の外観

[住所]東京都中央区銀座6-3-14 [TEL]03-3571-0840 [営業時間]11時半~21時(20時半LO)、土11時半~15時(14時40分LO) [休日]日・祝 [座席]テーブル52席/1階は終日禁煙、2階は15時まで禁煙/予約可/カード不可/サなし、お通しなし [アクセス]地下鉄丸の内線ほか銀座駅C1出口から徒歩3分 ※ランチタイム有

電話番号 03-3571-0840
2015年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
飲食店激戦区・恵比寿の地で24年続く実力店。店主は『一茶庵』出身で、茨城県産の常陸秋そばを中心にした手打ち蕎麦を供する。
夏の蕎麦といえば、せいろを思い浮かべる人が多いハズ。でも、それだけではありません。冷たいおツユの冷やかけ、もり汁や蕎麦切りにひと工夫した変わり種まで。夏を感じる一杯をお届けします。
「物を大切にすると命が宿る。きれいな家には穏やかな人が育ち、家が恩返しをしてくれる」。店主の宮下厚志さんは、この言い伝えが好きだという。
最初にかけ汁を口に含んだ時、もしかしたら「おや?」と思うかもしれない。一般的なつゆに比べると、ほんの少しだけ、かえしの風味が淡い薄口仕立て。
蕎麦屋を営んでいた父の背中を見て育ち、「物心がついた頃から蕎麦職人になりたかった」と話す店主の早川さん。大事にするのは、香り、旨み、甘み、色味など全体のバランスだ。
最新記事
ロシア人の祖母から母に受け注がれた、ボルシチやペリメニといった家庭の味に加え、アヒージョ、コンフィといった他国の家庭料理をアレンジした一品も提供。ワインだけでなくウォッカも10数種と充実しているので、気軽に本場の魅力を満喫できると人気を呼んでいる。
9月中旬、東京・目黒の祐天寺前にちょっと異色のフード&リカーショップがオープンした。「Longfellows TOKYO」は、大阪でオーストラリアやニュージーランドのワイン、ハードリカー、食材の輸入業を営む唄淳二(ばい・しゅんじ)さんが「自分が本当においしいと思うものを売る」食のセレクトショップだ。
インドの高級レストランで研鑽を重ねたダスさんが、2011年に開店。以来、気軽に楽しめる本格インド料理店として近隣の人に愛され続けている。
秋葉原のヨドバシAkibaの1階に『ハイカラ・フライドチキン』が2021年10月25日にグランドオープン。唐揚げの名店として知られる新小岩の居酒屋『からあげバル ハイカラ』が、チキンバーガー市場に参戦したのだ。どんなチキンバーガーに仕上げてきたのか!?
“肉系さぬき”を謳う大門にある人気店の2店舗目がこちら。ここで肉好きが避けて通れないのが「スペシャル」だ。
get_app
ダウンロードする
キャンセル