MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
泰明庵(そば/銀座)|絶品の刺身と天ぷら、名蕎麦酒場はここにあり

泰明庵(そば/銀座)|絶品の刺身と天ぷら、名蕎麦酒場はここにあり

「泰明庵」は高級店ひしめく銀座にありながら、街の蕎麦屋として長く親しまれてきた。人気の理由は、壁にズラリと並ぶ品書き。昭和の名酒場さながらに、旨いつまみがたっぷりと揃っている。

perm_media 《画像ギャラリー》泰明庵(そば/銀座)|絶品の刺身と天ぷら、名蕎麦酒場はここにありの画像をチェック! navigate_next

泰明庵(最寄駅:銀座駅)

「泰明庵」の前身は魚屋で、先代は天ぷらの名店で修業したと聞けば、魚の目利きとふんわり揚がった天ぷらが名物というのも納得だ。毎日築地から仕入れる魚は、刺身に限らず、上品な煮つけもいい。これらは深まる秋に、燗酒の最上の友になってくれる。 夕暮れ時に引き戸をカラリと開けば、白い暖簾の隙間からワイワイと喧騒が漏れてくる。「いらっしゃいませ」。明るい声に背中を押され、今宵もまたたらふく飲んでしまおうか、と甘美な誘惑にそそのかされる。

もり
600円

魚自慢のこの店は、刺身も天ぷらも極上品。ついつい酒がすすむ

刺身盛り合わせ
1700円

炒りぎんなん
580円

小きんきの天ぷら盛り合わせ
980円

赤むつ煮
1500円前後

のどぐろの別名で知られる高級魚の赤むつ。注文を受けてから丸ごと煮あげる

舞茸天そば
980円

旬の舞茸を使った秋の蕎麦。冬はかき蕎麦などが登場

そばコロッケ
(2個)480円

茹でた蕎麦に鴨肉と鶏肉の挽き肉を加えたコロッケは、こちらのオリジナルメニュー。素朴な美味しさの隠れた人気商品。カリッと揚がったコロッケはソースも醤油にも合う

「底抜け」「元酒」
各880円

「大雪の蔵」
700円

泰明庵

写真:泰明庵の外観

[住所]東京都中央区銀座6-3-14 [TEL]03-3571-0840 [営業時間]11時半~21時(20時半LO)、土11時半~15時(14時40分LO) [休日]日・祝 [座席]テーブル52席/1階は終日禁煙、2階は15時まで禁煙/予約可/カード不可/サなし、お通しなし [アクセス]地下鉄丸の内線ほか銀座駅C1出口から徒歩3分 ※ランチタイム有

電話番号 03-3571-0840
2015年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
東京は上野で育った店主が目指したのは、自家製粉で打つ「二八蕎麦」。石臼の素材は熱を持ちにくい蟻巣石を採用し、丸抜きで仕入れた蕎麦の香りが飛んでしまわぬよう、細心の注意を払って製粉している。
自家製粉にこだわる、2代続く町の蕎麦屋さん。北は北海道から南は島根県まで、各地の蕎麦農家から収穫の出来や時期に合わせて仕入れ、そのときいちばん美味しい玄蕎麦を店で挽く。
立ち食い蕎麦、そしてセルフサービスのチェーン系蕎麦店。そんな気軽に味わえる蕎麦屋が今、どんな蕎麦屋よりもおもしろ美味しく大繁盛中なのだ!! 東京、神奈川にあるお店11軒をドドンとご紹介!
天然や地物にこだわり季節感を大切にしている。当日、何が出てくるかは暖簾をくぐってみなければ分からない。
立ち食い蕎麦のトッピングの王様といえば、これはもう天ぷらである。
 そんな天ぷらが白眉の店が、本郷三丁目の『そば処 はるな』。
最新記事
2021年のトレンドグルメ「マリトッツォ」とメロンパンが邂逅! 本日6月22日、ウェンディーズ・ファーストキッチンの一部店舗で販売されたのが「メロトッツォ」。気になったら食べずにいられないってことで、早速食べてきました。
「お待たせしました」と目の前に置かれる、ド迫力の骨付きとんかつに目を奪われる。骨を持ち上げるとズッシリ重い。
町の蕎麦屋にも中華そばがあるって知ってました? しかも自家製麺、独自のスープという渾身の一杯で、これがしみじみと美味しいんです! 東京都内で楽しめる蕎麦屋のラーメンを探してきました。今度は「もり」や「かけ」じゃなく、ラーメンをぜひ!
初めて発売したアルコール缶「檸檬堂」を大ヒットさせたコカ・コーラ社が、待望のセカンドブランドを本日6月21日に発売! その名も「ノメルズ ハードレモネード」。レモネードにアルコールを加えたドリンクだそう。これは美味しそう〜ってことで、早速飲んでみました!
「ラッテリア ベベ カマクラ」は、鎌倉駅近くの路地の奥にある古民家レストラン。チーズ工房を併設し、出来たてチーズとともに、店内の専用窯で焼くナポリピザを味わえる店だ。
get_app
ダウンロードする
キャンセル