【閉店】牛かつ あおな 高田馬場店|霜降り和牛を使用!ダントツの極上肉(牛かつ/高田馬場)

すき焼きの名店で長年料理長を務め、牛肉を知り尽くした店長の南保秀樹さんが牛かつに選んだのは、なめらかさと柔らかさを併せ持つ内モモ肉だ。好みによって国産牛と黒毛和牛のいずれかを選べる。牛かつ あおな 高田馬場店[交]JR山手線ほか高田馬場駅早稲田口から徒歩1分 ※ランチタイム有

画像ギャラリー

※閉店※牛かつ あおな 高田馬場店(最寄駅:高田馬場駅)

 なかでも圧巻なのは、主にA4・A5ランク黒毛和牛の、霜降り肉のみを使用する「な」のセット。ふるいにかけてキメを揃えたパン粉をまとわせ、高温の白絞油で揚げること、ほんの数十秒。超レアな肉を口にふくめば、融点の低い上質な脂が、舌の温度でみるみるうちにとけ出し、芳醇な甘みとコクが口いっぱいに広がる。
 静岡県の生産者から直接仕入れる、本わさびを添えるのもオススメだ。爽やかな風味が牛肉の味わいをさらに引き立てる。

大きめセット「な」(霜降り黒毛和牛)

2484円

本来、脂がのりにくい部位の内モモ肉だが、極上の黒毛和牛を使用するため、美しいサシが入っている。ご飯とともに口にふくんだ時のバランスを考慮し、3〜4㎜の薄さにスライスしている

小さめセット「あ」(国産牛)

1134円

赤身肉のしっかりとした旨みを味わうならこちら。噛みしめるたびに力強い風味があふれだす。小さめセットの牛肉は50gを使用

南保さんのメンチかつ

1080円

店で自家挽きした黒毛和牛のミンチ100%。肉の味わいが濃厚なので、ソースではなく、ワサビ醤油が絶妙にマッチする。一日限定15食程度。セットのご飯は白米か十六穀米を選べる

あおなのつけダレはコレだ!
本わさび 108円
合わせ醤油
脂塩

[その他のメニュー]セット「あ」(国産牛)1350円、セット「お」(黒毛和牛)1598円、セット「な」(霜降り黒毛和牛)1814円、ミックス(数量限定)1512円など

牛かつ あおな掲載記事

連日行列ができるほどの人気を集めている牛かつ。東京に専門店が続々とオープンしていますが、果たして実際に旨いのか覆面調査。その原点ともいえるビーフカツが食べられる店も巡り、本当に美味しい店を見つけてきました。エリア:高田馬場/神田/末広町/恵比寿/人形町

※閉店※牛かつ あおな 高田馬場店

[住所]東京都新宿区高田馬場3-2-5
[電話]03-6908-9779
[営業時間]11時〜23時(22時半LO)
[休日]無休
[席]カウンター6席、テーブル2席×2卓、4席×1卓、6席×1卓、8席×1卓 計28席
[その他]全席禁煙/カード不可/予約不可/サなし
[アクセス]JR山手線ほか高田馬場駅早稲田口から徒歩1分

電話番号 03-6908-9779

2016年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

大人気「とんかつ」5大チェーンを徹底調査!《和幸・松の屋・まい泉・新宿さぼてん・かつや》…衣をはずしてわかった「意外な事実」を大公開!

国民食の代表格「とんかつ」、じつは「日本の食べ物」ではなかった…!発祥のルーツをたどってわかった「意外な事実」

「安い旨い」これぞ“町カツ”『とんかつ 美濃屋』800円のとんかつが超絶品

冷めてもうまいヒレかつ弁当や吉祥寺『肉山』とコラボの絶品カツカレーも人気『とんかつ大希』

おすすめ記事

三河産大うなぎはパリッパリのふわふわ!『神楽坂 濱千』でうなぎの新感覚食体験が待っている!

【難読漢字】地名当て かの有名な物語の里

【11月22日】今日は何の日? 辛い!おいしい!美容にうれしい!

ビッグなソーセージをがぶり!【厳選】シャルキュトリーが自慢のビストロ4軒 

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…