居酒屋 十番|昭和の風情あふれる麻布十番の人情居酒屋(居酒屋/麻布十番)

「麻布十番にこんな昭和酒場があったなんて」。奥まで続く大きなコの字カウンターに、初めての客は決まってこう驚くという。

画像ギャラリー

居酒屋 十番(最寄駅:麻布十番駅)

創業は戦後すぐ。当初は食堂だったが、2代目夫婦が店を継いで昭和58年に居酒屋にした。築地で仕入れる旬の鮮魚や目の前で調理する鉄板焼きなど、バラエティー豊かなメニューは日替わりも含めて約100種類。場所柄、外国人客も多く、老いも若きも集うこの街の憩いの場だ。女将の親しみやすい接客も魅力。
赤提灯が目を惹くコの字カウンターは約40人が座れる大きさ。清潔感がある中の厨房で板前がテキパキと仕事する様子が見えるのも魅力だ

これが人気!鉄板焼 ジャガチーズ

鉄板焼ジャガチーズ 500円
ホクホクのジャガイモにチーズがたっぷり。鉄板焼きメニューはほかにホウレン草とモヤシ炒めが入ったオムレツ風の「ポパイ焼き」が看板

季節刺身三点盛り

季節刺身三点盛り 2100円
その日の仕入れで内容は変わる。写真はコチ、甘えび、マグロ

居酒屋 十番

東京都港区麻布十番2-1-2 03-3451-6873 [営]17時~23時(22時半LO) [休]日 [席]1階カウンター40席、テーブル8席、2階座敷最大50名、計98席/禁煙席なし/予約可/カード不可/サなし/[交]地下鉄南北線ほか麻布十番駅 4番出口から 徒歩1分

電話番号 03-3451-6873

2016年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

立石に続く「吞兵衛の聖地」!? 京成線・曳舟駅で見つけた居心地抜群の2軒

豊洲の鮮魚などの「酒のアテ」に加え 日本酒のラインナップも豪華な『李蕎庵』!! しなやかなコシの余韻を残し「するり」と胃袋まで落ちる「蕎麦」が絶品

聖地・立石に代われるか!? 京成線・青砥駅で「下町飲み」してみたら名店揃いだった!

立石に続け!「下町飲み」の新たな聖地候補・京成線「堀切菖蒲園駅」のオススメ4軒

おすすめ記事

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

戦国武将・津軽為信が息子に説いた教え 最北の現存天守「弘前城」

「赤身」「中トロ」「大トロ」を重ねて一気に巻いた“トリプル巻”に悶絶!! 『鮨おにかい』のちょいと“贅沢寿司”の旨さに酔いしれる

1980年代の日本車で一番美しかったピアッツァ  当時はその凄さが理解されなかった悲運のクルマ

おとなの週末・料理人ライター考案「簡単華やかお弁当レシピ」4選 GWはお弁当を持って出かけよう!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…