SNSで最新情報をチェック

 様々な味わいの日本酒を数多く揃える店が多いなか、同店は15の蔵に限定し、純米無ろ過のみを揃える。無ろ過の酒は味が濃く、酒感も強く敬遠する人もいるが、大久保さんは「しぼりたての味。出来立ての香り。日本酒の魅力の原点とでもいう美味しさを楽しんでもらいたいんです」。

icon-gallery

さかな 幸|こう(最寄駅:代々木上原駅)

そのために魚も野菜も味のしっかりした旬材を揃え、お酒の味に合わせて、それに寄り添う料理に仕上げる。また冷酒、ぬる燗、熱燗とより料理に合うよう、お酒の温度にも気を配る。常連に混じり、大久保さんの燗と料理に舌鼓を打ちたいものだ。

鳥ハム

842円

ハーブ塩を使った鳥の生ハム。ハーブの香りが心地よく、「秋鹿」など生酛造りの日本酒などとよく合う

マグロの山かけ

972円

山かけは冷酒、ぬる燗などお酒を選ばぬ定番メニュー。もともと大久保さんの実家が魚屋を営んでおり、魚料理が充実している。

大人のポテトサラダ

734円

ポテサラにはマヨネーズを使わず、塩コショウ、キャラウェイなどで味付け。複雑味のある日本酒と合わせたい

写真の「妙の華」や「十旭日」のほかに、「風の森」や「悦凱陣」といった日本酒が揃う

さかな 幸

[住所]東京都渋谷区西原3-21-2 [TEL]03-3469-0359 [営業時間]18時~22時半(入店)[休日]日・祝 [席]カウンター8席のみ/禁煙/カード不可/予約不可/お通し378円
[交通アクセス]小田急小田原線ほか代々木上原駅から徒歩3分

電話番号 03-3469-0359

2016年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…