×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

名古屋で串かつといえば、味噌串かつを思い浮かべるだろう。では、大阪はどうだろうか? 豚肉に限らず、海老や野菜を揚げたものを串かつと呼び、バットに注がれたソースに浸して食べる。串かつは、地域によってさまざまだ……。

どこにもないオリジナル串かつが名物の寿司店『遊食酒家 かねSushi』/名古屋エリア限定グルメ情報(10)

名古屋で串かつといえば、味噌串かつを思い浮かべるだろう。 では、大阪はどうだろうか? 豚肉に限らず、海老や野菜を揚げたものを串かつと呼び、バットに注がれたソースに浸して食べる。 二度浸け禁止のルールも有名だ。 このように、串かつは地域によってさまざまなものが存在する。

そんななか、名古屋市中川区草平町の閑静な住宅街にある寿司店『遊食酒家 かねSushi』の串かつがジワジワと人気を集めている。 寿司店なのに串かつ!?と、ツッコミたいのはヤマヤマだが、とりあえず、ご主人に話を聞いてみよう。

「前は南区で7年半やってたんだよ。今の場所に移ったのが平成14年。当時は回転寿司店が増えてきて、普通の寿司店では難しいと思った。 寿司=高級というイメージを払拭したくて、居酒屋風にしたんだ。 串かつはサイドメニューとして作ったんだけど、いつの間にか名物になっちゃった。何しろ、どこにもないからね。今では寿司よりも人気だよ(笑)」 と、店主の兼岩忠信さん。

揚げる前の串かつを見せてもらったが、衣が付いているので中身がよくわからない。 ただ、串を見ると、何やら文字が書かれている。 自慢の串かつは1種類ではなく、数種類あるようだ。 どこにもない串かつとはいったい何なのか?まったく想像ができない。

こちらが完成した串かつ。 どこをどう見てもフツーの串かつ。 「食べてみたら違いがわかるから。あ、ソースはつけなくていいから」と、兼岩さん。 では、お言葉に甘えて、いっただきまーす!ん?なっ、何じゃこりゃぁ!? 肉であることは間違いないが、口の中でとろけるような食感。 しっかりと味も付いていて、むちゃくちゃ旨い!

なんと、衣の中身は、居酒屋の定番メニューである豚の角煮。 そりゃ旨いはずだ(笑)。 「とにかくよそと違うものを出したいと思ってね。 豚バラ肉を3日間じっくりと煮込んで角煮を作って、 それに衣を付けて揚げたのがウチの名物『かね煮込み串かつ』(1本108円)だよ」 と、ドヤ顔の兼岩さん。

煮込んだ肉にパン粉を付けて揚げるという、斬新すぎる「煮込み串かつ」はシリーズ化されている。 兼岩さんによると、 「もともとは、ソースの二度浸け禁止の大阪の串かつに対抗しようと、煮込み串かつを作ったんだ。 しばらくは豚の角煮の串かつだけ出していたんだけど、 お客さんから『名古屋なんだから、味噌味はないの?』と言われたんだ。 で、やってやろうじゃないかと(笑)」とか。 写真は右手前から、 前出の「かね煮込み串かつ」(1本108円)、さらに奥へ向かって「煮込み味噌串かつ」「煮込みカレー串かつ」、「カニグラタン串かつ」、「エビチリ串かつ」(各1本172円)。

こちらは写真右手前から左奥へ向かって「名古屋コーチン100%煮込みトマト」、「豚キムチ」、「ギョウザ」、「ササミメンタイ」(各1本172円)、「かぼちゃクリーム」(1本108円)。 どれもかなり手が込んでいて、リアルな味。 とくに度肝を抜かれたのは、「豚キムチ」と「ギョウザ」。 パンチのある味わいは、ビールやハイボールにぴったり。 思わず、ここが寿司屋であることを忘れてしまいそうだ(笑)。

と、いうことで、最後に寿司を握ってもらった。 兼岩さんは18歳のときに市内の寿司店で修業。寿司職人として30年以上のキャリアがある。 その時季のネタを使った「寿司盛り合わせ」は1,080円と、非常にリーズナブル。 大きなネタの旨みとともに、口の中でほどけるシャリも美味しい。 ご馳走様でした!

■遊食酒家 かねSushi [住所]愛知県名古屋市中川区草平町1-32-1 [TEL]052-355-1829 [営業時間]火~土11時半~13時半、火~金18時~23時(22時半L.O.)※土、日、祝は17時~23時(22時半L.O.) [休日]月

永谷正樹(ながや・まさき) 1969年生まれのアラフィフライター兼カメラマン。名古屋めしをこよなく愛し、『おとなの週末』をはじめとする全国誌に発信。名古屋めしの専門家としてテレビ出演や講演会もこなす。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…