×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

野菜のパスタ、ベジタブルヌードルができるという「ベジヌードルカッター」。 くるくる回すだけで野菜が麺になるから、炭水化物を野菜にできちゃう! グルテンフリーや糖質制限にもよさそうで、ダイエットにも……?!   女子にも人気のアイテム「OXOトリプル ベジヌードルカッター」を選んでみました。

野菜でパスタができる? 女子に人気の「ベジヌードルカッター」をチェック!

野菜のパスタ、 ベジタブルヌードルができるという 「ベジヌードルカッター」。 くるくる回すだけで野菜が麺になるから、 炭水化物を野菜にできちゃう! グルテンフリーや 糖質制限にもよさそうで、 ダイエットにも……?!   というわけで、 いろいろあるなかから、 3種類の麺が楽しめ、 コンパクトなので収納にもよさそう~。 しかも、レシピ付きということで、 「OXOトリプル ベジヌードルカッター」を 選んでみました。

OXO トリプル ベジヌードルカッター 3500(税別) ケースと、 3種の刃がセット。

今回はネットで購入。 手元に届き……、 「レシピ付」と書いてあったのに、 箱の中探しても。 ……ない!! どこに~~? どこに、レシピ?? 商品を開けたら、 小さい取説と、 レシピが書いてある レシピ本が入っていました〜。 サイズ・・・7cm×7cm(チッチャ〜~!) シンプルな取説に、レシピは2つ。 (え~~っ) 期待していたのが、間違いでした(笑)。

7cm×7cmのミニレシピ。

ベジヌードルカッターの内容。 グリーン 3mm刃(ヌードル状) オレンジ 6mm刃(ヌードル状) レッド ストレート刃(リボン状) そして、 グリップを兼ねたフタとケース、

3種類の刃、それぞれについて きゅうりで、太さを比べてみました。

適している食材は、 ズッキーニなどの 細長い野菜から、 丸いものでは じゃがいものようなもの。 3枚の刃以外に、 使用中に手を守り 収納時にキャツプとして使える フードホルダー。 しかも、野菜がムダなく使えるように 持ちやすい形にデザインされた グリップらしい……。 家にある食材(ニンジン)で、 さっそく、やってみました~。

麺のように~。 (グリーンの3mm刃使用)

食材の先端は平らにカット、 穴の中に食材の中心を差し込み 「くるくる時計回りに回す」と、 食材がくるくるとカットされながら、 出てきます。

人参の、ほとんどの部分は、 きちんとヌードルに できました!!

あれ? 棒状の人参が…… 残った(汗)。

棒状の人参……。 全部はヌードルにカットできなかった。 これは仕方ないのかぁ~? ムダになる食材?? 朝食のお味噌汁の具にする?

ヌードルにした人参は……。 「う~ん これ、どがんしょうかなぁ~?」 とりあえず、簡単に。 オリーブオイルに 塩・コショウ・クルトンで炒めて完成。 材料は、人参1本。 ヌードルになったことで、 ヘルシー料理の完成!

[人参とクルトンのにんじんしりしり風]

この食感と麺の太さだと、 焼きそばの麺にしてもよかかも~? 人参は焼きぞばにも入れるけん、 人参を麺がわりにして、焼きそばに。 人参はちょっと茹でておき……。 フライパンに肉・野菜を炒め、 茹でた人参を入れ オイスターソースと、 ソースと塩・コショウで 味付けして完成。

[人参麺のやきそば風]

野菜がヌードルに。 これは楽しい~。

またまた、お料理実験室のはじまり! 野菜麺、さあ、どうする?

じゃがいもも適しているらしく、 じゃがいもは、なんがよかろかぁ~~? 「う~ん」 レシピをググッて検索。 レシピを発見! 「じゃがいもラーメン」 ラーメンってつくれちゃうの? 専用の粉がなくても……??? なんと、レシピ読むと、 つゆは、家にある食材で作れるばい。 やってみよ~!!

じゃがいもをヌードルにしている間に、 つゆのだしを作る。 かつおぶし・昆布のだしをとる。 その間に、 じゃがいもをヌードルに……。

じゃがいもをヌードルに……と、 やったのはいいけど。 最初は、うまくカットされたものの……。

それが、うまくいかない……。 あれ? カットされない。 フードホルダーを開けてみたら……。 じゃがいもはやわかいのか?? あれ? フードホルダーがまったく使えない。 仕方なく、フードホルダーなしで やってみました。 これは危険です!! 手をケガしてしまいました……(涙)。

[じゃがいもラーメン]

じゃがいも3個を使って、 ラーメンは美味しく完成しました。 ヌードルにできなったじゃがいもは、 スライスして、別の料理に……? じゃがいもをヌードルカットすると、 かなりもったいない残り方をする。 これって、適しているのかなぁ~??? ちょっと残念。

[大根と人参のサラダ]

大根・人参を組み合わせたサラダ。 大根・人参はくるくるまわして すぐできちゃった~。 適当にドレッシング作って完成。 食材の組み合わせで、 食卓が楽しい1品できちゃいますね~。

調子にのって、 大根つけ麺を作ろうと思いつく! あれ? サラダのときは、 うまく回せたのに……。 ちょっと大根が太すぎて、 回せない。 さっきは、 大根の先端部分だったので、 回せたんだ~!! というわけで、 ヌードルカットするとき途切れないよう 大根を細めに切ってから 回してみました。 大根が途中で途切れちゃうと、 ヌードルにならないんですよ~。 なんとか、くるくる麺になったば~いっ。

[大根のつけ麺]

カットした大根は、 さっと塩茹でして、 麺つゆつけて食べてみました。 生の大根、麺つゆ好きには最高です(笑)。 大根おろしとは異なる、 まったく別の食材を食べている感じかも~?

この時期は旬じゃないので、 なかなかスーパーで見かけない、 もし見かけてもちょっと高めの野菜、 ズッキーニを買うことができました。 ズッキ―二は、カボチャ科で、 ベータカロテンやビタミンBが多く含まれていて、 アンチエイジング効果もあるそうです。 旬は夏。 紫外線の時期、 ビタミンCも含まれているので、 美容効果も……! パスタにして食べなきゃです。 シミ・そばかすは 気になるお年頃~。 (なにせ、婚活中だし……!)

[ズッキーニ麺 ナスとまぐろのトマトソースパスタ]

ズッキーニは、 今までの野菜のなかでは、 いちばん回しやすく 適している野菜かもしれません。 あっという間に、 1本、ヌードルにできました。 トマトが大好きな私。 トマト缶は 常備している(どうでもいいかぁ~)ので、 「ナスとまぐろのトマトソースパスタ」に。 オシャレなパスタというより、 おしゃれな1品(前菜)にもなりそうな フランスパン・ワイン・チーズ という組み合わせの1品料理にもよさそう~。

3本の刃を使いこなせば、ベジヌードル職人になれる ……かも?!

取説によると、 ストレート刃はリボン状になるらしい。 きゅうりはリボン状になったらかわいいかなぁ~? (赤のストレート刃使用) これは、三杯酢につけ、酢の物に。 この前、ゆずをいただいたので、 ゆずをのせて完成!!

[きゅうりの酢の物 ヌードルカットver.]

輪切りにカットした酢の物と食感が違い、 麺になっているからか、 するする~って食べてしまいました。

ズッキーニを平めんにしたパスタはどうかぁ~? 麺を「タッリアテッレ風?」の ホワイトソースパスタにしてみました。

[ズッキーニ麺 ほうれん草とベーコンのホワイトソースパスタ]

きゅうりより、リボン状になり、 見た目もかわいい麺状になりましたよ~。 ソースとの相性がよく、 茹でても、平らなので ある程度食感もあり お腹いっぱいになりました。 ズッキーニを1本食べるって なかなかないのに、 パスタにすることで、 結局1本食べちゃいました。

そして、3枚目の刃、6mmの登場です! 大根があったので、 大根をオレンジ6mm角でやってみました。 前回、大根が太くて回せなかったので、 先端のほうを使ってやりましたよ~(笑)。 6mmになると、 大根の太さもあり、 食感もありそう~ 何にしょうかなぁ~??? 冷蔵庫の食材と相談して、 「カルボナーラ」かなぁ~。

[大根太麺のカルボナーラ]

あれ? 卵がだまに。 水っぽくなってしまった!! 料理に失敗(涙)!!! 料理上手にはまだまだ遠いなぁ~。 今回チェックした、 ベジヌードルカッターですが、 野菜をヌードルにすることで、 おしゃれなレシピができますけど、 どうしても、材料全部がヌードルにならないので、 それも、刻んで使ったり、 別のレシピに使ったりする必要があるのは 仕方ないですね~。

田中moko mokoくま3 九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

writer7
writer7

writer7

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…