SNSで最新情報をチェック

ビブグルマンに2年連続で掲載された、東銀座の立ち飲み『三ぶん』が、着席スタイルの『離亭』をオープンした。こちらのランチメニューは「りゅうきゅう丼御膳」の1本勝負。

icon-gallery

離亭 三ぶん(最寄駅:東銀座駅)

極上の天然魚を使った大分郷土料理を丼で!絶品小鉢もつく御膳
“りゅうきゅう”とは大分県の郷土料理で、江戸前でいうところの“ヅケ”。天然モノの刺身を日替わりで2種類用意し(この日はカツオとヒラマサ)、たまり醤油を使った濃厚な醤油ダレと和えてから、たっぷりの薬味と共にご飯に乗せている。刺身はどちらか1種類でもハーフ&ハーフでも注文できるのがうれしいトコロ。まずはそのまま堪能したら、次はマグロ節と昆布で取ったすっきりとした旨みのダシをかけて熱々を召し上がれ! 御膳に付く2種類の小鉢も細部にまで職人の技が行き届いた繊細な味わいだ。

りゅうきゅう丼御膳

1200円

2種類の小鉢は日替わりで、この日は金時草のおひたしとサワラの南蛮漬け

ビブグルマンに関する関連記事

離亭 三ぶん

[住所]東京都中央区銀座3-11-7 石川ビル1階 [TEL]090-3202-5744 [営業時間]11時半~13時半LO、17時~22時LO、土・日・祝14時~22時LO※ランチタイム有   [休日]無休 [交通アクセス]地下鉄日比谷線ほか東銀座駅A7出口から徒歩1分

電話番号 090-3202-5744

2017年7月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…