×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日本橋にある奈良県のアンテナショップ「奈良まほろば館」。その運営に携わってきた面々が、「実際に奈良の食の提案を楽しめる場所を」ということで2016年11月に実現したのがこちらの「奈良旬菜 創作料理 あをによし」だ。

icon-gallery

奈良旬菜 創作料理 あをによし(最寄駅:三越前駅)

知られざる奈良の食材の魅力を多彩な旨酒とともに!
シェフはフレンチ出身で、和食経験の長いスタッフも加わり、奈良の食材と酒を活かした料理が新鮮だ。「あまり知られてないですが、いい食材がいろいろあるんです」(代表・別所さん)というように、旬の大和野菜を使ったバーニャカウダや、金剛山の麓で昔から作られている倭鴨を使ったすき焼きなど「おっ!」という美味しさが揃う。奈良はもともと清酒造り発祥の地でもあって、実は通をうならせる日本酒も多い。ぜひ合わせて楽しみたい。

炙り柿の葉寿司

842円

ひと手間かけて炙ってある、鯖と鮭、二種類の柿の葉寿司が旨い。お米は吉野川の源流で水の美味しい川上村産

奈良漬盛り合わせ

756円

ウリ、キュウリ(大和三尺)、守口大根、スイカ。奈良漬のバリエーションもならでは!

倭鴨のすき焼き

一人前 3758円(写真は二人前)

やわらかく旨みのある脂がのった倭(やまと)鴨のロースとつくねをすき焼きで。薬味には香りのいい大和当帰葉の入った“八味”を

大和有機野菜のバーニャカウダ

1058円

奈良漬が入った特製ディップで新鮮な野菜を
左から吉野杉の樽酒、風の森、花巴。ほかにも奈良の銘酒が数々揃う

奈良旬菜 創作料理 あをによし

東京都中央区日本橋室町1-12-14 [TEL]03-6262-5424 [営業時間]11時~14時(土はなし)、17時~23時半(22時半LO、ドリンク23時LO)※ランチタイム有  [休日]日・祝 [席]1階カウンター10席、2階テーブル27席 計37席/1階は禁煙/予約可/カード可/サ・お通しなし [交通アクセス]地下鉄半蔵門線ほか三越前駅A1出口から徒歩1分

電話番号 03-6262-5424

2017年9号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…