吉祥寺食パトロール

おっさん女子の吉祥寺パトロール(72) 師走に、吉祥寺的ファストフードを考えてみた、件

とうとう師も走る季節がやってきますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 師走の吉祥寺は基本、混んでいます……。クリスマスシーズンの吉祥寺はとにかく大騒ぎです。 そんなとき、どこに行くのか? 今回は、おっさん女子が独断で考える吉祥寺的ファストフードの店をご紹介だ! 

画像ギャラリー

師走に、吉祥寺的ファストフードを考えてみた、件

とうとう師も走る季節がやってきますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
師走の吉祥寺は基本、混んでいます……。
クリスマスシーズンの吉祥寺はとにかく大騒ぎです。
っていうか、ハロウィンが終わったらクリスマスっていう、11月頭から大騒ぎなんだけどさ(怒)。
こんな人混みから、さっさと立ち去りたいが、どうにも腹が減っている……。
手軽にチャチャッとごはんを済ませ、速攻で自宅に帰りたい……と思う局面が、12月の地元民には訪れるのです。
ファストフード店といえば、ハンバーガー系やカフェ系、コーヒー系、牛丼系など、吉祥寺には嫌になるほど、たくさんの店があります。
しかし、吉祥寺のファストフード店は基本的に混んでいる。
師走の吉祥寺の街で、席を確保するのは至難の業であります……。
そんなとき、どこに行くのか?
今回は、おっさん女子が独断で考える吉祥寺的ファストフードの店をご紹介だ!

イラスト/スタジヲワンツー

まず今、吉祥寺でイチオシのファストフードは、2017年オープンの吉祥寺駅のガード下、『 Iうどん』という、立ち食いうどん屋です。
『M製麺』の新業態らしいです。
この場所は、過去、スペイン風居酒屋や、いろんな店舗が入れ替わり、立ち代わりオープンし、まったく定着せず、ある時期は、ずっと空店舗になっていたり……という場所でした。
超駅近なんだけど、なんだかね……という感じ。
しかし、伊吹いりこ出汁がウリの讃岐うどんがメインの『Iうどん』は、かなり期待が持てる人気ぶり。
時間帯によっては、行列していますが、お客さんの回転がとても速いので、だいたい10分弱くらいで順番が回ってきます。
ただ、“うどんにかなり疎い”私は、“釜玉うどん”と“ぶっかけうどん”の違いが、いまひとつ理解できていません。
うどん県の人に説明を乞いたい気分です。
(私には理由がわかりませんが)値段は、“釜玉うどん”のほうが高いです。
しかし、基本、私は鶏肉好きなので、意味がわからないまま“とり天ぶっかけ”をデフォルトにしています(笑)。
実は私、おっさん女子というわりには、立ち食い・立ち飲みが苦手です。
理由は、立って食べたり飲んだりするのは、疲れるから……(笑)。
そもそも師走は疲れるんだよ。
そんな私のためを思ってか(笑)、テイクアウトもあるのがステキ!
テイクアウトはお渡し口が異なるので、さらに早いです。
ちなみにテイクアウトは、上に乗っける系のてんぷらとかは、別の袋に入れてくれるので、あとのせサクサクで美味しいです。
さらにちなみに、店内には若干のテーブル席もあるけどね(笑)。
あと、店内で食べると、いりこかけ放題だよ。

やっぱり「米派」の、おっさん女子的ファストフードは……?

麺もいいけど、やっぱり私は米です……というおっさん女子は、私のこと。
そんな米派には、プチロードにある香港屋台スタイルの『H』です。
ここの場所も、とにかく店舗が入れ替わり立ち代わりで、安定せず……。
オープンした瞬間から“ここは、長くないな……”と地元民の直感が冴えてしまう店の数々が入っていましたが、2018年3月に『H』が開店しました。
場所は、連載17回で紹介した、おっさんに優しい定食屋『K』の隣。
お店のスタッフの方は外国人で、サービスがざっくりしています。
しかし私自身が、そもそもざっくりした女なので、比較的気になりません(笑)。
繊細な人は気を付けてください……。
ここで気に入っているのは、ご飯類です。
正式名称は、漢字変換ができなさそうなので割愛しますが、イチオシは、チャーシューローストポークライス。
要するに、ご飯の横に2種類のチャーシュー&薬味&野菜が添えてある食べ物です。
出てくるのも早いです。たぶん盛り付けるだけ……(笑)。
そして、ガッツリ系で美味しい。
あと正式名称は不明ですが、焼きインスタントラーメンなるものを食べている人もいました。
ここはファストな上に、ジャンクで楽しいです。
ちなみに、エビワンタンメンも気に入っていますが、麺固めの超細麺だ。
店構えは解放的な雰囲気なんですが、最初に入るのに若干勇気がいります。
でも意外に使える店なので、師走の吉祥寺で覚えていて損ナシ!
吉祥寺のファストフード2軒、いかがでしょうか?
2軒とも、場所が場所なので、もしかしたら長くはないかもしれませんが、そもそも「ファストな店」なんで、まあ、いいんじゃないの? と思うおっさん女子です。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

HD-2D版『ドラクエIII』発売記念! 『ローソンストア 100』とコラボ商品「スライムむしパン」や「勇者のおにぎり」が登場、レジからはレベルアップ音が流れる盛り上がりっぷり

カルフォルニア発のライフスタイルブランド「カバリーニ」社のウォールカレンダー「バードウォッチ」プレゼント!! 美麗なイラストに癒される逸品

大注目の映画『対外秘』のグッズを3名様にプレゼント!! 国会議員選挙に立候補し 国と国民に尽くそうとした男の復讐劇が見逃せない

【タイパ抜群】すぐにおいしい鍋が食べられるヤマキ『楽チン鍋』2種類を5名様に“プレゼント” 寒い季節にピッタリの逸品

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…