×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

とうとう師も走る季節がやってきますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 師走の吉祥寺は基本、混んでいます……。クリスマスシーズンの吉祥寺はとにかく大騒ぎです。 そんなとき、どこに行くのか? 今回は、おっさん女子が独断で考える吉祥寺的ファストフードの店をご紹介だ! 

icon-gallery

師走に、吉祥寺的ファストフードを考えてみた、件

とうとう師も走る季節がやってきますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
師走の吉祥寺は基本、混んでいます……。
クリスマスシーズンの吉祥寺はとにかく大騒ぎです。
っていうか、ハロウィンが終わったらクリスマスっていう、11月頭から大騒ぎなんだけどさ(怒)。
こんな人混みから、さっさと立ち去りたいが、どうにも腹が減っている……。
手軽にチャチャッとごはんを済ませ、速攻で自宅に帰りたい……と思う局面が、12月の地元民には訪れるのです。
ファストフード店といえば、ハンバーガー系やカフェ系、コーヒー系、牛丼系など、吉祥寺には嫌になるほど、たくさんの店があります。
しかし、吉祥寺のファストフード店は基本的に混んでいる。
師走の吉祥寺の街で、席を確保するのは至難の業であります……。
そんなとき、どこに行くのか?
今回は、おっさん女子が独断で考える吉祥寺的ファストフードの店をご紹介だ!

イラスト/スタジヲワンツー

まず今、吉祥寺でイチオシのファストフードは、2017年オープンの吉祥寺駅のガード下、『 Iうどん』という、立ち食いうどん屋です。
『M製麺』の新業態らしいです。
この場所は、過去、スペイン風居酒屋や、いろんな店舗が入れ替わり、立ち代わりオープンし、まったく定着せず、ある時期は、ずっと空店舗になっていたり……という場所でした。
超駅近なんだけど、なんだかね……という感じ。
しかし、伊吹いりこ出汁がウリの讃岐うどんがメインの『Iうどん』は、かなり期待が持てる人気ぶり。
時間帯によっては、行列していますが、お客さんの回転がとても速いので、だいたい10分弱くらいで順番が回ってきます。
ただ、“うどんにかなり疎い”私は、“釜玉うどん”と“ぶっかけうどん”の違いが、いまひとつ理解できていません。
うどん県の人に説明を乞いたい気分です。
(私には理由がわかりませんが)値段は、“釜玉うどん”のほうが高いです。
しかし、基本、私は鶏肉好きなので、意味がわからないまま“とり天ぶっかけ”をデフォルトにしています(笑)。
実は私、おっさん女子というわりには、立ち食い・立ち飲みが苦手です。
理由は、立って食べたり飲んだりするのは、疲れるから……(笑)。
そもそも師走は疲れるんだよ。
そんな私のためを思ってか(笑)、テイクアウトもあるのがステキ!
テイクアウトはお渡し口が異なるので、さらに早いです。
ちなみにテイクアウトは、上に乗っける系のてんぷらとかは、別の袋に入れてくれるので、あとのせサクサクで美味しいです。
さらにちなみに、店内には若干のテーブル席もあるけどね(笑)。
あと、店内で食べると、いりこかけ放題だよ。

やっぱり「米派」の、おっさん女子的ファストフードは……?

麺もいいけど、やっぱり私は米です……というおっさん女子は、私のこと。
そんな米派には、プチロードにある香港屋台スタイルの『H』です。
ここの場所も、とにかく店舗が入れ替わり立ち代わりで、安定せず……。
オープンした瞬間から“ここは、長くないな……”と地元民の直感が冴えてしまう店の数々が入っていましたが、2018年3月に『H』が開店しました。
場所は、連載17回で紹介した、おっさんに優しい定食屋『K』の隣。
お店のスタッフの方は外国人で、サービスがざっくりしています。
しかし私自身が、そもそもざっくりした女なので、比較的気になりません(笑)。
繊細な人は気を付けてください……。
ここで気に入っているのは、ご飯類です。
正式名称は、漢字変換ができなさそうなので割愛しますが、イチオシは、チャーシューローストポークライス。
要するに、ご飯の横に2種類のチャーシュー&薬味&野菜が添えてある食べ物です。
出てくるのも早いです。たぶん盛り付けるだけ……(笑)。
そして、ガッツリ系で美味しい。
あと正式名称は不明ですが、焼きインスタントラーメンなるものを食べている人もいました。
ここはファストな上に、ジャンクで楽しいです。
ちなみに、エビワンタンメンも気に入っていますが、麺固めの超細麺だ。
店構えは解放的な雰囲気なんですが、最初に入るのに若干勇気がいります。
でも意外に使える店なので、師走の吉祥寺で覚えていて損ナシ!
吉祥寺のファストフード2軒、いかがでしょうか?
2軒とも、場所が場所なので、もしかしたら長くはないかもしれませんが、そもそも「ファストな店」なんで、まあ、いいんじゃないの? と思うおっさん女子です。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…