SNSで最新情報をチェック

なんと11月末に、あのラスカルのパン屋が、閉店してしまいました。思えば、日々超行列&吉祥寺のインスタ映え№1だった、ラスカル。しかしおっさん女子&地元民が普通に買えるようになったら、閉店……。 でも、世の中、上手くできているもので、ジブリの森から超大スターがやってきました……!

画像ギャラリー

吉祥寺キャラ政権交代!? ラスカルが森に帰って、トトロがやってきました、の件

なんと11月末に、あのラスカルのパン屋(連載第12回70回参照)が、閉店してしまいました。
1年ちょっとの短い期間でしたな。
思えば、日々超行列&吉祥寺のインスタ映え№1だった、ラスカル。
しかし、おっさん女子&地元民が普通に買えるようになったら、閉店……。
閉店の情報は11月上旬に発表されたので、1ヵ月間はラスカルファンで最後の賑わいという感じでした。
でも、世の中は上手くできているもので、っていうか吉祥寺が上手くできているんですが(笑)、ラスカルがウエントワースの森の奥に帰ったあと、ジブリの森から超大スターがやってきました……。

イラスト/スタジヲワンツー

はい、トトロです。
ジブリ公認、トトロの『Sシュークリーム工房』が吉祥寺の末広通りに開店したのです。
テイクアウト専門店です。
あれは11月上旬のことですね。
吉祥寺にはジブリ美術館(住所は三鷹市)があるので、まあホームグラウンドっていう感じだよね。
ちなみに場所は、ワンコイン弁当で人気の『N惣菜』(連載63回参照)の隣です。
開店当初は大行列で、午後イチには売り切れ閉店という感じだったので、地元民の私は近寄りませんでした……(苦笑)。
しかし12月に入ったら普通に買える感じになったので食してみましたよ、トトロのシュークリーム!

さて、シュークリームになった大スター、トトロの味は? 

定番は2種類。
カスタード&生クリーム、チョコレートクリーム。
そして季節のシュークリームが2種類くらいあるのかな。
おっさん女子は、定番のカスタードとチョコレートを食べてみました。
私は、動物の形の食べ物は基本的に耳から食べる女です。
容赦なく食べる。
耳をちぎって食べる。
ムシャムシャ食べる……。
トトロのシュークリームは、皮がしっかりしています。
まあ、トトロの形を保つために、ある程度の強度は必要なのね、と思いました。
そして、かなりの再現率だよね、というルックスです。
わりとクリームも固め&しっかり系。
クリームの量もたっぷり!
お味は普通です……。
普通に美味しくいただけます。
ただ高い!
1個420円(税込)~ってどうなの?
コンビニのシュークリームが100円でかなりのクオリティを叩き出している今、420円!
強気だよね。
まあ、トトロは大スターだもんね。
コンビニと一緒にしてはイカンのか……。
土日祝は混んでいると思いますが、平日は比較的簡単に買えます。
簡単すぎてちょっと不安になったんだけど(苦笑)。
ちなみに末広通りって、そもそもあんまり人通りがないんだよね。
この通りに用事のある人&地元民以外は、あまりなじみがないかもね。
ここは、ジブリ美術館からも遠いし……。
ジブリデザインの黄色いバス(コミュニティーバス)は、三鷹駅前からしか出てないし。
やっぱり、あのバスに乗りたいだろ、ファンや子どもは。

実は、ほかにもある! 食べられるトトロ

さらに豆情報ですが、メロンパンや、はな子パン、コッペパンでおなじみの、人気パン屋『B』(連載45回参照)には、トトロパンがあるんですよ。
こちらは1個140円よ。
さすが街のパン屋ですな。
コスパが高いね。
腹部はメロンパン。
中のクリームはカスタードです。
意外に凝った作りですが、ルックスは「トトロだよ」と言われて「ああ、そういえば……」レベルです(笑)。
公認シュークリームのハイクオリティな再現性には、かないませんが……。
でもおっさん女子的には、十分ですよ。
十分に美味しかった。
ちなみにこちらは、耳と頭を同時にちぎって食べました(苦笑)。
ごめんね、トトロ。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...