×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

吉祥寺はパン屋ブームである。 2018年も、新しいパン屋がオープンしまくっているよ。しかも空前の食パン無双……。食パン過多である……。みんなそんなに食パン食べてるの?と思う、白いご飯至上主義のおっさん女子とは、私のこと……。

食パンブームの吉祥寺! でもあえてカルトな食パンを推すよ! の件

吉祥寺はパン屋ブームである。 2018年も、新しいパン屋がオープンしまくっているよ。 しかも空前の食パン無双……。 食パン過多である……。 みんなそんなに食パン食べてるの? と思う、白いご飯至上主義のおっさん女子とは、私のこと。 しかし、10月に吉祥寺東急デパートの催事場でやっていた『KICHIJOJIパンフェスタ』はすごかった……。 日本全国、約30軒のパン屋が大集結してたんだけど、もう開店前からデパートの入り口に整然と100人くらい並んでたよ……。 尋常じゃない盛り上がりで怖かった……。 しかも、パンのお供コーヒーで、中道通りの自家焙煎珈琲店『B』の店主(連載52回参照)も出店していて、イベント自体は他のスタッフに任せていたようだが……。 盛況すぎて、営業中に店を閉めて、コーヒーポットを持って現場に駆け付けようとしている瞬間を目撃した、おっさん女子であった……。

イラスト/スタジヲワンツー

ちなみに吉祥寺のパン屋をざっくり分類してみると……。 1:吉祥寺にしかないオシャレ系パン屋 2:街のパン屋(中規模チェーン店) 3:個人経営のこだわりの小さなパン屋(販売個数&営業日が少ない) 4:他の地域で成功し、吉祥寺に新規参入したパン屋 5:全国チェーン展開のパン屋 という感じなんですが、ちなみに2018年にオープンしたパン屋を挙げておきましょう。 吉祥寺東急デパートのデパサンの『Cベーカリー』は、パン屋分類の4ですね。 府中市で成功して、吉祥寺に上陸。 さらにフランス・パリからやってきたオシャレパン屋は西三条通りの『L』。 カフェ併設で超オシャレです。まあパリだからね(笑)。 でも、吉祥寺にパリ……(笑)。 そして五日市街道沿いのパン屋『L』と、住所は練馬だけど、吉祥寺通り沿いの『Sベーカリー』は分類3ね。 どちらも、ほっこり系の外観です。

まだまだある! 食パンブームに燃える、吉祥寺の注目パン屋さん!

ちなみに、連載39回で紹介したコッペパン専門店『吉祥寺C』も2018年オープン。 これは分類2だな。 パン屋オープンしすぎだろっ! と思うワケなんですが、さらになぜかどこも食パン押しなんだよね。 そして、ほかのパン屋も、もう、店頭が食パンだらけ……。 ちなみに、私が愛するやりすぎパン屋『A』(連載66回参照)も、食パンのラインナップは常時10種類前後あるんだよ。 石窯食パン、ヘルシー食パン、季節の食パンなどなど。 だって基本、やりすぎなんだもん、ここ。 もちろん、食パンもやりすぎだ!  でもそこが好きだー! さらに今、吉祥寺の行列食パンは、吉祥寺アトレに入っている洋服&雑貨&カフェ『サロンA』で売っている「あん食」である。 これは、あんこが食パンに練り込んである食べ物です。 販売する曜日が決まっているので、超行列しています。 美味しそうだけど、私は並びません(キッパリ)。 地元民は並ばないわよ、冗談じゃないわよ、もう!

私的に、吉祥寺の食パンでイチオシは「インスタ映え(本意ではないが……)」する食パン!

そんななか、食パンにさして愛がない私が押すのは、カルトな食パンである。 まず、連載12回で紹介した、あらいぐまラスカルのパン屋『R』。 ここの食パンは、ラスカルの顔のフォルムをかたどっているんだよ。 ちょっぴりしもぶくれフェイスね。 このパンですが、食パン以上でも以下でもない、という普通のパンです。 形がラスカルの顔!  それが最大の特徴だ!  ちなみにトースト推奨です。 大きさも普通の食パンより小さめだし、けっこうライトな食感かな。 開店当時は、狂ったような行列でしたが、今は平和で地元民もゆっくりパンが買えます。 ちなみに2Fのカフェも整理券がなくても入れる状況に!  もちろんラスカル食パンを使ったカフェメニューもあるよ。 おっさん女子が言うのもなんだけど、可愛いよ(苦笑)。 そして、第一ホテルに入っている『パテスリーA』。 ホテル内のパン屋さんですが、ここにはなんと、猫食パンがあるんですよ。 「いろねこ食パン」っていうんだけど。 ちなみに1日10食。 おひとりさま1個まで。 焼き上がりは、14時と15時。 ここは大行列とか、並ぶとか、そういうレベルじゃなくて、その日、その場にいた人が秒殺で買っていきます……。 耳がピンと立って可愛い猫の顔フォルム。 普通の白い食パンのほか、茶とよもぎの3種類。 ちなみにトーストしても、しなくても美味しいです。 ふんわり&もっちり系だ。 よく知らないけど、すごくこだわった製法な気がする美味しさ。 私は食パン通でもなく、インスタ映えとか、食パンにお絵描き、という趣味は一切ありません(キッパリ)。 しかし、ラスカルと猫ちゃんに、まあ若干はウキウキしたかもしれません。 でも、おっさん女子が食パンにウキウキしてもさぁ……(苦笑)。 おっさん女子的に食パンは、面白ければいい&ネタになればいい。 以上です。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…