×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

酒の肴と呼ぶにふさわしい料理の数々が壁の品書きに並び、それを眺めているだけでも楽しい『タキギヤ』。主人の小林さんはその日仕入れた食材を、奇をてらわない料理に仕立てる。

icon-gallery

酒肴 タキギヤ(最寄駅:四谷三丁目駅)

手仕事が光る魚の酢〆で一献傾けたい

伝統的な調味料を使った料理はどれも雑味のない澄んだ味わいだ。ぬたや酢の物など、酢を使った料理は毎日何かしら登場するが、いぶし銀といえるのが「本日の酢〆」。秋刀魚、鯵、鰯、小肌など、光りものを中心に内容は日替わり。鮮度のいい魚に昆布の旨みを含ませた酢が浸透すると、脂の甘みを膨らませ、後味をきりりと引き締めてくれる。純米酒のみという日本酒にもこれがまたよく合うのだ。

本日の酢〆

648円

この日は、夏を感じさせる脂がのった鰯。その日の魚に合わせて絶妙に〆ている。生姜と青ネギでさっぱりといただきたい

赤貝のぬた

540円~

玉味噌を使ったぬたはこっくり深みのある味わいで、わけぎや赤貝によく合う。思わずお燗酒が恋しくなる定番の逸品

トマト土佐酢

378円

 

土佐酢がじんわりと染みた冷たいトマトは暑い日のごちそうだ。トマトの甘みと酸味に合う、ほんのり甘酸っぱい日本酒もおすすめ

酒肴 タキギヤの店舗情報

[住所]東京都新宿区荒木町7 安藤ビル1階 [TEL]03-3351-1776 [営業時間]17時~23時 [休日]日・祝、第1・3・5土、8/11~8/19 [席]カウンターあり、全19席 全席禁煙/17時~20時のみ予約可/カード不可/サなし、お通し代324円別 [交通アクセス]地下鉄丸の内線四谷三丁目駅4番出口から徒歩5分

 

電話番号 03-3351-1776

 

 

 

2018年9月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

suzuki
suzuki

suzuki

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…