ねぎぶた翔(すき焼き・しゃぶしゃぶ/菊川)|たっぷりのねぎが美味しい葱豚しゃぶしゃぶをご堪能あれ!

客はそれをネギのタワーともチョモランマとも呼ぶ。看板「葱豚しゃぶしゃぶ」のネギのことである。

画像ギャラリー

ねぎぶた翔(最寄駅:菊川駅)

度肝を抜かれるネギタワー&豚肉の旨みが口中にスパークする!

そのうず高き山をおもむろに鍋に投入すれば、そこに現れるはネギの海。ダイブさせるのはあらゆる銘柄を試して選んだという岩手県産の豚肉だ。両者を豪快に掴み、関西風のタレをまとわせハフハフ、フハフハ。舌に集結する旨み、甘み、食感…何たる達成感! と書けばダイナミックな鍋だが、味は実に緻密に考えられている。まずネギはシャキッとした口当たり&ダシの絡みがいいよう手切りでなるべく細かく、肉は甘みを強く感じられるよう少々厚め、タレは鰹の一番ダシに昆布ダシを加えて上品に。手間はかかるが、すべては味の調和のため。挑めば口福がそこにある。

葱豚しゃぶしゃぶ(ロース)(写真は3人前)

1人前1700円

岩手県産の豚肉は厚さを指定してカット。薄過ぎず厚過ぎず、肉の甘みが際立つ

高さ30㎝はあろうかというネギが目を引く。豚肉はロースのほかバラ肉もある。注文は2人前からだがひとり客は1人前も可

のど越しきしめん

300円

半乾麺のきしめんは茹でるとツルンとした弾力

焼きたて出汁巻き玉子焼き

500円

注文後に焼く甘めの玉子焼き

肉厚しいたけ炙り焼

550円

国産シイタケの炭火焼き。香りがいい

ねぎぶた翔の店舗情報

[住所]東京都墨田区菊川3-21-11 レジデンス須賀菊川地下1階 [TEL]03-6666-9318 [営業時間]17時~24時 [休日]不定休 [席]カウンター、半個室あり、全20席/喫煙可/予約が望ましい(冬場は要予約)/カード可/サなし、お通し代350円別 [交通アクセス]都営新宿線菊川駅A3出口から徒歩5分

電話番号 03-6666-9318

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

鍋じゃなく“しゃぶしゃぶ”だからこその美味しさがある!「おとなの週末」取材班が「しゃぶしゃぶの魅力」を語る

2月9日は年に1度の「肉の日」!「おとなの週末」オススメの「美味しいお肉が食べられるお店」を一挙にご紹介!

「ひとりしゃぶしゃぶ」行ってみた!自由が丘『星火』は約10種から好きな鍋を選べる自由さが至福…!

豚、鶏、羊に穴熊まで!よりどりみどりなお肉で楽しむ「しゃぶしゃぶ」の名店6選

おすすめ記事

「ダラダラできること」は贅沢だ!ティモンディ前田裕太が“充実した”時間を過ごすために大切にしていること

店内は旅列車そのもの!東京駅ナカ『STATION RESTAURANT THE CENTRAL』で味わえるハヤシライスは食堂車伝統の味 

海鮮クリームもんじゃの衝撃 看板メニューは確かに必食『月島もんじゃ うまうま 四谷三丁目店』

【難読漢字】食べ物クイズ 刃物を使うと縁起が悪い?

半解凍?全解凍?2種の食べ方に迷ってしまう 「まるごとみかん大福」は今治『清光堂』の自信作

子どもたちと囲む天皇家のお祝い御膳

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…