【閉店】酒肴旬菜おおあみ(すき焼き・しゃぶしゃぶ/新橋)│小さな富山!県民お墨付き富山湾の魚しゃぶは絶品

 豊かな海の幸に恵まれる富山湾。現地からほぼ毎日、新鮮な食材が届けられるこの店は新橋にある小さな富山と言っていいだろう。

画像ギャラリー

【閉店】酒肴旬菜おおあみ(最寄駅:新橋駅)

脂を蓄えた旬の寒ブリを味わうなら新橋の小さな富山で

春はホタルイカ、夏は岩牡蠣など四季折々の旬の味覚がメニューを彩る。冬はもちろんブリしゃぶだ。11月からは脂がのった富山産の天然寒ブリが登場し、予約殺到の季節到来。鯛ダシのスープでサッと揺らせば雪化粧をしたかように白く色づき、内に蓄えた芳醇な脂の甘みが口中に満ちあふれる。通年の鍋なら3~5種類の地元の旬の魚を盛り合わせた「富山湾の魚しゃぶ」も県民からお墨付きの味。

ぶりしゃぶ

1人前3200円(注文は2人前~・写真は2人前)

脂がたっぷりのった旬の富山産の寒ブリは11月から3月ぐらいまで提供。予約必須。その他の時期は北海道など他県産も予約で対応する。スープは鯛の骨や頭から取ったダシに昆布ダシを加えたもの。〆の味わいを考えて旨みのある鯛ダシを使うそうだ

氷見うどん

300円

つるつるとのど越しがいい氷見うどん

バイ貝煮

1個 300円(仕入れで変わる)

 

バイ貝は見事な大きさで、むちっとした食感。肝も美味しいと人気だ。

サスの昆布締め

1200円

 

富山でサスと呼ばれるカジキマグロを昆布〆に。身が柔らかく味が濃厚

【閉店】酒肴旬菜おおあみの店舗情報

[住所]酒肴旬菜おおあみ東京都港区西新橋2-7-4 CJビル地下1階 [TEL]03-3591-9206 [営業時間]17時~23時(22時LO) [休日]土・日・祝 [席]半個室あり、全45席/分煙/予約可/カード可/サなし、お通し500円別 [交通アクセス]JR山手線ほか新橋駅烏森口から徒歩6分、都営三田線内幸町駅A3出口から徒歩3分

 

電話番号 03-3591-9206

 

撮影/鵜澤昭彦 取材/肥田木奈々

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

鍋じゃなく“しゃぶしゃぶ”だからこその美味しさがある!「おとなの週末」取材班が「しゃぶしゃぶの魅力」を語る

2月9日は年に1度の「肉の日」!「おとなの週末」オススメの「美味しいお肉が食べられるお店」を一挙にご紹介!

「ひとりしゃぶしゃぶ」行ってみた!自由が丘『星火』は約10種から好きな鍋を選べる自由さが至福…!

豚、鶏、羊に穴熊まで!よりどりみどりなお肉で楽しむ「しゃぶしゃぶ」の名店6選

おすすめ記事

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…