SNSで最新情報をチェック

寒い日にぬくぬくとお燗酒を飲んでいたい。そう思える店がある三鷹の住人は幸せモノに違いない。

画像ギャラリー

ひねもす(最寄駅:三鷹駅)

日本酒を引き立てるお燗と料理

『ひねもす』は、夫婦ふたりで営む静かな日本酒店。着物にたすき掛けが凛々しい女将は「同じお酒でもキレを出したり、丸くしたり、お燗で変化をつけられるんですよ」とにっこり。合わせる料理や飲む人を見て加減するその塩梅が絶妙だ。 料理人の主人が繰り出す料理もなかなかエッジが立っている。基本を崩すことなく日本酒に寄せる工夫を加えた和食をベースに、スコットランドの「ハギス」など、意外性のあるメニューも面白い。何を頼むか迷ったらまずはおまかせ5品を。その上でお燗のペアリングもお願いしたい。あとはただ、こちらは身をまかせてのたりのたりと燗酒の海を漂うばかり。あぁシアワセ。

わさびいなり寿司、すっぽん茶碗蒸し

648円、961円

スコッチハギス、白子の松前焼き

918円、945円

実はバーで働いた経験があるという謙二さん。ハギスはその時に覚えた料理。冬が旬の白子は昆布の旨みをまとってさらに美味しくなる


小さいが個性的な酒造りをする「よ(酉+与)右衛門」、生産者ごとの酒米で仕込む酒が特徴の「辨天娘」など、お燗で美味しい日本酒が充実

お店からの一言

店主 雨宮謙二さん、明日香さん

「おひとり様でも気兼ねなく飲みに来てください」

ひねもすの店舗情報

[住所]東京都武蔵野市中町1-21-10 奥野ビル1階 [TEL]0422-27-8444 [営業時間]18時~23時LO、土・日・祝17時~22時LO [休日]不定休 [席]カウンターあり、全15席/全席禁煙/要予約/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR中央線ほか三鷹駅北口から徒歩3分

電話番号 0422-27-8444

撮影/瀧澤晃一 取材/岡本ジュン

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...