ソラノイロ食堂(ラーメン/池袋)|カレー、カツ…中でも背脂たっぷりラーメンがオススメ!

“食堂”をコンセプトとする新ブランドの看板は、ゲンコツと背脂、 バラ肉でとった豚100%の清湯ラーメン。スープは、超クリアな“あっさり”と背脂たっぷりの“こってり”から選択できるが、お店の推しは断然“こってり”だそう。

画像ギャラリー

ソラノイロ食堂(最寄駅:池袋駅)

香ばしい燻香を纏ったチャーシューも美味! 背脂たっぷりの豚清湯

粗目にクラッシュした「和豚もち豚」の極上背脂がたっぷりふられることで、繊細な味わいのスープが一気に強靭な印象に変わる。特筆すべきは、デフォルトでも4枚のるしっとりジューシーな吊るし焼きチャーシュー。滴り落ちる自らの脂で燻しているので香ばしく、クセになる美味しさだ。麺量も150gとボリューム満点。夜は「ハムカツ」、「アジフライ」といったサイドメニューやアルコールメニューも加わるので、居酒屋感覚で利用できる。宴会もOK!

ラーメン(こってり)

830円

国産小麦100%の香り豊かなもっちり麺

花びらチャーシューメン

1080円

10枚近いチャーシューが丼を覆い尽くす


ひと粒60gもあるドデカ唐揚げが3つも付いて、なんと180円!(夜は280円)

お店からの一言

店長 大庵康嗣さん

「昼は120円でライス食べ放題!」

ソラノイロ食堂の店舗情報

[住所]東京都豊島区池袋2-22-5 [TEL]03-6912-6715 [営業時間]11時~15時半LO、18時~22時LO、土・日・祝は11時~21時LO ※ランチタイム有 [休日]月(祝の場合は翌火休) [交通アクセス]JR山手線ほか池袋駅C1出口から徒歩2分

電話番号 03-6912-6715

撮影/瀧澤晃一 取材/松井さおり

2019年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

豆味噌文化圏のライターが三重県亀山市で出合った味噌ラーメンのチャーラー

「これでいいんだよ」チェーン店『ぎょうざの満洲』にチャーラーの原点を見た

家系ラーメン御三家の横浜「六角家」が復活! 創業者の遺志を継ぐ“甘みのある理想のスープ”とは

名古屋でテッパンの組み合わせは「味噌と玉子」!愛知県一宮市で見つけた絶品チャーハンは看板に偽りなしの旨さ

おすすめ記事

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

戦国武将・津軽為信が息子に説いた教え 最北の現存天守「弘前城」

「赤身」「中トロ」「大トロ」を重ねて一気に巻いた“トリプル巻”に悶絶!! 『鮨おにかい』のちょいと“贅沢寿司”の旨さに酔いしれる

1980年代の日本車で一番美しかったピアッツァ  当時はその凄さが理解されなかった悲運のクルマ

おとなの週末・料理人ライター考案「簡単華やかお弁当レシピ」4選 GWはお弁当を持って出かけよう!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…