SNSで最新情報をチェック

蕎麦を手繰るおじいちゃんの隣には、ケーキを楽しむ女性ひとり客。ここは蕎麦屋か喫茶店か。

画像ギャラリー

蕎麦・茶飲み処 カワイ(最寄駅:根津駅)

激戦区に出現したカフェスタイルの本格蕎麦&スイーツ

いやそんなことはどうでもいい。旨い蕎麦がある、それでいいのだ。業界激戦区であえてカフェスタイルのカジュアルな蕎麦屋に挑戦したのは双子の河合さん姉妹。ふたり揃って蕎麦打ちを学び、昨夏、満を持してオープンした。毎日数回、少量ずつ打ちたてを提供するせいろは、子供から大人まで食べやすいよう細めの二八。ダシは本枯節だけでシンプルに仕立てるのも特徴だ。人気は豚しゃぶ風のつゆで食すつけ蕎麦で、バラ肉のコクと歯切れのいいコシの蕎麦が好相性。韃靼そばを煮出した牛乳で作る名物シュークリームも旨し!

豚しゃぶつけ蕎麦

1380円

香味蕎麦

950円

長ネギとミョウガなど野菜のシャキシャキ感がいい。揚げた蕎麦の実がアクセント

お蕎麦屋さんのシュークリーム

500円(ドリンクセット700円)

香ばしい生地もクリームも韃靼そばを煮出した牛乳を使う。ハンドドリップで淹れるコーヒーも美味

お店からの一言

店主 河合弥耶さん、茉耶さん姉妹

「地元のお蕎麦屋さんのアドバイスやお客様の応援に支えられて1年が過ぎました」

蕎麦・茶飲み処 カワイの店舗情報

[住所]東京都文京区根津2-36-12 平野ビル1階 [TEL]03-5842-1196 [営業時間]11時半~22時(21時半LO)※ランチタイム有 [休日]月(月が祝の場合は営業し翌火休) [席]カウンターあり、全15席/全席禁煙/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄千代田線根津駅1番出口から徒歩4分

電話番号 03-5842-1196

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...