SNSで最新情報をチェック

最初にかけ汁を口に含んだ時、もしかしたら「おや?」と思うかもしれない。一般的なつゆに比べると、ほんの少しだけ、かえしの風味が淡い薄口仕立て。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

浅野屋(最寄駅:高田馬場駅)

飲み干して完成する味 淡口から変化するつゆに惚れ惚れする一杯

しかし食べ進むうちにダシの旨みと華やかな香りが重なり合ってどんどん厚みが増してくる。最後の1滴までぐっと飲み干すと、このつゆこそが大正解と膝を打つ。花巻は焼き海苔でなく、敢えての生海苔で。まさに花のようにパァっと広がり蕎麦に絡む風情がいい。つまみは蕎麦屋としてはエッジが効いていて、玉子焼きはクリーム入りをバターで焼いたオムレツ風。ポテサラも自家製の野菜のピクルスがアクセントだ。どれも少量ずつってところがひとり酒にも丁度いい。

生海苔の花巻そば

850円

重厚な蓋を開けると磯の香りがふわりと漂う。おろし立ての本ワサビが爽やかだ

ゆば卵とじせいろ

1000円(写真は手打ち蕎麦に変更+250円)

熱々のつけ汁がこの時期にうれしい。手打ち蕎麦は一日限定10食のみでこの日は北海道雨竜産を二八で打つ

肉豆腐、手作りポテトサラダ

500円、450円

肉豆腐はブランド豚肉と絹豆腐をかえしでコクを持たせたつゆでサッと煮ている。米酢を利かせたさっぱり味のポテサラは自家製ピクルス入りで食感が良い

蕎麦屋のふわとろ玉子

450円

蕎麦のもり汁に生クリームを加えコクもたっぷり。卵1個でひとりでも最適な量だ

お店からの一言

店主 佐藤義巳さん

「昼限定メニューの蕎麦と卵かけごはんのセットも人気です!」

浅野屋の店舗情報

[住所]東京都新宿区西早稲田3-27-4 第1キャラット河俣1階B [TEL]03-3205-3557 [営業時間]11時半~14時半(14時15分LO)、17時半~21時半(21時15分LO) [休日]第2土、日 [席]カウンターあり、全18席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄東西線高田馬場駅6番出口から徒歩5分

電話番号 03-3205-3557

撮影/小島 昇 取材/菜々山いく子

2019年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…