×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「ラッテリア ベベ カマクラ」は、鎌倉駅近くの路地の奥にある古民家レストラン。チーズ工房を併設し、出来たてチーズとともに、店内の専用窯で焼くナポリピザを味わえる店だ。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

ラッテリア べべ カマクラ(最寄駅:鎌倉駅)

チーズは鮮度が命! その美味しさを実感できる店

こういう時の私の行動は早い。翌週には鎌倉にまで足を延ばし、店内のカウンター席に陣取った。
オーダーしたのは、友人宅で食べたモッツァレラの感動を再び味わいたく、「出来たてモッツァレラとリコッタチーズ」。ピザは、初めての店ではこれと決めている「マルゲリータ」だ。

モッツァレラは、前回よりさらにミルク感があり、しゃきっとした歯切れの良さに驚かされる。ほのかな甘みを感じるリコッタチーズは、そのまま食べると濃厚なミルクプリンのよう。目の前のピザ窯から届くピザはというと、フチまでしっかりと旨みがあり、冷めても美味しくビールが進む。

この店は、イタリア・ナポリでピザ作りの修業をしたお兄さんの山崎健太郎さんと、プーリア州でチーズ作りを学んだ弟の大志郎さんが2015年にオープン。チーズ作りを担当する大志郎さんにお話を伺った。「プーリア州では、フレッシュチーズは日本のお豆腐のように、毎日買って食べるもの。そんなイタリアの日常を、感じてもらえたらうれしいですね」

現在、作っているのはモッツァレラ、リコッタのほかに、ブッラータなどのフレッシュチーズが中心だが、「いずれは熟成チーズにも挑戦していきたい」と大志郎さん。私が愛してやまない、“鼻を寄せてクンクンしたくなる”チーズが誕生する日を、今か今かと待ちわびている。

出来たてモッツァレラとリコッタチーズ

1200円

モッツァレラは、ミルク感たっぷりなのにすっきりとした後味。リコッタは、ミルクのほのかな甘みが感じられる。ハチミツやジャムと相性がいい

プーリア州名産ブッラータとトマトのマリネ パルマ産生ハム添え

1800円

バターを思わせる濃厚なチーズの旨みが、生ハムの塩気をさらに引き立てる

ピザ付きランチコース

1400円~

自家製チーズを使った10種類から選べるランチコースのピザ。フレッシュとは異なる味わいを楽しみたい

リコッタ(テイクアウト)

460円(120g)

チーズはテイクアウトも可能

ラッテリア べべ カマクラの店舗情報

[住所]神奈川県鎌倉市御成町11-17 [TEL]0467-81-3440 [営業時間]11時~21時LO ※ランチタイム有 [休日]月(※月が祝日の場合、営業 翌日休)・不定休 [席]カウンターあり、全40席/全席禁煙/予約可/カード不可 [交通アクセス]JR横須賀線鎌倉駅西口・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩2分 ※非常事態宣言発令中は、レストラン、オンラインショップとも休業中 ※価格はすべて税抜価格で表記しています。

電話番号 0467-81-3440

撮影/岡野朋之 取材/永田さち子

2020年6月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…