ホントに旨い冷凍食品(2) スーパーで買える45品を食べ比べ

いま、冷凍食品は、どんどん便利にどんどん美味しく進化中!スーパーで買える商品を徹底的に食べ比べ、ランキングを決定しました。 今回は、パスタ編!!

画像ギャラリー

冷凍食品はグルメ化の時代! 買うべきはどれ?

冷凍食品は、忙しい現代人の救世主。しかも近年、冷凍&調理技術の進化に伴って、手軽さだけではなく、味のクオリティを追求した“グルメ化”が加速している。

スーパーにはジャンルもメーカーもさまざまな商品が並ぶが、一体どれが本当に美味しいのだろう。今回は、とくに種類が充実している、「餃子」、「チャーハン」、「パスタ」、「中華麺」、「揚げ物」の5ジャンルに着目。都内のスーパーで売られている人気商品&売れ筋計45商品を買い集め、5名のスタッフが実食審査した。

メーカーと商品名は隠した状態で味の評価を行い、5点満点で採点。ジャンルごとにランキング上位を紹介していきます!

パスタの実食調査に挑んだのはこの4人

[ライター]飯田
[ライター]井島
[ライター]市村
[編集]鈴木

【同点4位】オーマイプレミアム 海の幸のペスカトーレ

日本製粉

228円・280g

購入先/コモディイイダ

トマトソースに溶け込む 魚介ダシの旨み

イタリア産完熟トマトの旨みと魚介がマッチ。エビ、イカ、アサリ、揚げナス入り。
「魚介の生臭さがなく、旨みが品よく際立っている」(飯田)、「トマトの酸味と甘みがいい感じにまとまっていて好き」(市村)

飯田★★★
井島★★★
市村★★★★★
鈴木★★
合計13点

【同点4位】マ・マー THE PASTA 香味野菜の旨味あふれるミートソース

日清フーズ

198円・290g

購入先/コモディイイダ

万人に愛される 昔ながらの素朴な味わい

牛挽肉を香味野菜とマッシュルームの旨みが利いたペーストで煮込み、コク深く仕上げた。
「奇をてらわない実直な感じが好印象」(井島)、「昔懐かしい味わい。子供から大人までウケが良さそう」(鈴木)

飯田★★★
井島★★★
市村★★★★
鈴木★★★
合計13点

【同点4位】日清もちっと生パスタ 青ネギときざみ海苔の明太子クリーム

日清食品冷凍

168円・270g

購入先/コモディイイダ

ネギと海苔がアクセント! 濃厚さにハマる

麺にはタリアテッレを使用。明太子の粒感と旨みを活かしたクリーミーな味わい。
「なめらかな口当たり。ネギと海苔の風味が全体を引き締めている」(飯田)、「辛さとまろやかさがほど良いバランス」(鈴木)

飯田★★★★
井島★★★
市村★★★
鈴木★★★
合計13点

【3位】オーマイプレミアム 彩々野菜ペペロンチーノ

日本製粉

228円・260g

購入先/コモディイイダ

彩り鮮やかな5種の野菜が食欲をそそる

ニンニクの風味広がる一品。エビのほか、スナップエンドウやナスなど5種の野菜入り
「野菜がちゃんと美味しい。素材の味が生きている」(井島)、「レンチンしてそのまま食べられる容器が便利!」(市村)

飯田★★★
井島★★★★
市村★★★★
鈴木★★★
合計14点

【2位】マ・マー 超もち生パスタ 濃厚明太子クリーム

日清フーズ

198円・270g

購入先/マルエツ

旨辛クリームにユズの爽やかな香りが新鮮

もちもち食感のスパゲティを、明太子の辛みとユズが香り立つクリームソースでまとめた。
麺がもっちり。辛さ控えめで穏やかな味わい」( 市村)、「爽やかなあと味を運ぶ、ユズの利かせ方が好み」(鈴木)

飯田★★
井島★★★★
市村★★★★★
鈴木★★★★
合計15点

【1位】日清もちっと生パスタ 牛挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼ

日清食品冷凍

168円・295g

購入先/コモディイイダ

タリアテッレに絡む、濃厚ソースがあとひく旨さ!

牛挽肉とトマトを煮込み、北海道産生クリームで仕上げた。平打ち生パスタも本格的。
「濃厚なソースとむっちりした麺の一体感がいい」(飯田)、「肉感は少ないけど、マイタケの風味が豊かで美味」(井島)

クリーム系強し! 急速冷凍の野菜や麺の旨さも新発見

鈴木「冷凍パスタはハイレベルでしたね。多彩な味わいに食べ応え、どれも200円前後というコスパも素晴らしかった」

市村「1位は、『もちっと生パスタ牛挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼ』。ちなみに今回はこれが最安値でした」

井島「コスパ抜群ですね。平打ち麺なのに、しっかりとコシもあったし、ソースとの絡みも良かった」

飯田「チーズを削ってかけたらプロの味になりそう。クリーム系は自分で作ると手間だから、冷凍食品に頼るのは大正解かと」

鈴木「明太子クリーム系は2商品がランクイン。私は2位のユズの爽やかなあと味が気に入りました。家で明太子パスタを作る際にもレモン汁は欠かせないんです」

飯田「濃厚さを求める私は4位推し。好みが分かれましたね~」

市村「クリーム系に食い込んできた3位の『彩々野菜 ペペロンチーノ』は、野菜の美味しさに驚いたな~」

井島「急速冷凍でこうも素材感を閉じ込められるの!? ってね。『オーマイプレミアムシリーズ』は、付属の容器のまま食べられる点も気が利いてる!」

飯田「1位~4位まですべて僅差だし、ランク外の商品も充分レベル高し。メーカーの愛と工夫を感じました」

鈴木「うん、例えば同じメーカーでも麺の種類や野菜の切り方が違うしね。とにかくバリエ豊富で美味しいから、飽きずに楽しめるのが最高!」

撮影/鵜澤昭彦 文/飯田かおる

 

※覆面調査に使用した冷凍食品はすべて都内のスーパーで購入したものです。スーパーはエリアや店舗によって取り扱い内容が異なる場合があります。また、購入先と購入価格は2020年8月時点のものです。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

おすすめ記事

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

GWはゆったり谷根千散策!美味しい人気店から穴場スポットまで、1日中楽しめる完全ガイド

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…