MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ホントに旨い冷凍食品(3) スーパーで買える45品を食べ比べ

ホントに旨い冷凍食品(3) スーパーで買える45品を食べ比べ

いま、冷凍食品は、どんどん便利にどんどん美味しく進化中!スーパーで買える商品を徹底的に食べ比べ、ランキングを決定しました。今回は、中華麺編!!

perm_media ホントに旨い冷凍中華麺のランキングを画像でチェック! navigate_next

冷凍食品はグルメ化の時代! 買うべきはどれ?

冷凍食品は、忙しい現代人の救世主。しかも近年、冷凍&調理技術の進化に伴って、手軽さだけではなく、味のクオリティを追求した“グルメ化”が加速している。

スーパーにはジャンルもメーカーもさまざまな商品が並ぶが、一体どれが本当に美味しいのだろう。今回は、とくに種類が充実している、「餃子」、「チャーハン」、「パスタ」、「中華麺」、「揚げ物」の5ジャンルに着目。都内のスーパーで売られている人気商品&売れ筋計45商品を買い集め、5名のスタッフが実食審査した。

メーカーと商品名は隠した状態で味の評価を行い、5点満点で採点。ジャンルごとにランキング上位を紹介していきます!

パスタの実食調査に挑んだのはこの5人

[ライター]飯田
[ライター]井島
[ライター]市村
[編集]門脇
[編集]鈴木

【5位】日清中華 上海焼そば 大盛り
日清食品冷凍

211円・340g
購入先/西友ネットスーパー

オイスターソースのコクと旨みを生かしてマイルドに

エビ、タケノコ、赤ピーマンなど具材は6種。コシのある麺で食べ応えがある。

「オイスターソースをあっさり仕上げていたのは高評価」(市村)、「海鮮は少ないけど、野菜はたっぷりで嬉しい」(鈴木)

飯田★★
井島★★★
市村★★
門脇★★
鈴木★★★
合計12点

【4位】日清具多 辣椒担々麺
日清食品冷凍

228円・334g
購入先/コモディイイダ

リッチなゴマ風味と奥深い旨みが広がるこってりスープ

2019年のリニューアルでチンゲン菜が増量。濃厚スープに中太ストレート麺が合う。和山椒、花椒入り唐辛子付き。

「パッケージの写真に近いのが良心的」(井島)、「もちもち&つるんとした麺が◎」(鈴木)

飯田★★★
井島★★★
市村★★★
門脇★★★
鈴木★★★★
合計16点

【3位】わが家の麺自慢 ちゃんぽん
ニッスイ

258円・402g
購入先/コモディイイダ

野菜や魚介の旨みが溶け込んだやさしい味

1987年発売のロングセラー商品。エビ、キャベツ、さつま揚げなど具材は12種類も

「給食を思い出す懐かしい味」(飯田)、「安定の美味しさ。具材それぞれの歯ざわりを感じられて食べ応えあり」(井島)

飯田★★
井島★★★★★
市村★★★★
門脇★★★
鈴木★★★
合計17点

【2位】日清中華 汁なし担々麺 大盛り
日清食品冷凍

198円・360g
購入先/コモディイイダ

ヤミツキになるもちもち平打ち麺と濃厚な辛旨ダレ

たっぷり入った練りゴマと花椒が香る味噌ダレで箸が進む。別添えの花椒入り唐辛子で好みの辛さに。

「残った肉味噌をご飯にのせて食べたい」(飯田)、「計算された麺の形状。タレの絡み具合が見事」(門脇)

飯田★★★★★
井島★★★★
市村★★★★
門脇★★★★
鈴木★★★★
合計21点

【1位】横浜あんかけラーメン
マルハニチロ

228円・482g
購入先/コモディイイダ

とろとろ餡とつるっとした細麺の絡み具合が抜群

赤坂離宮オーナーシェフ監修。タケノコやキクラゲ白菜、豚肉など具材も豊富で、味のバランスもいい。つけ麺にもできる。

具材がシャキシャキ!」(市村)、「ノスタルジックな美味しさ。寒い日にもぴったり」(門脇)

飯田★★★★★
井島★★★★
市村★★★★
門脇★★★★★
鈴木★★★★★
合計23点

麺とスープの絡みが決め手

飯田「普段からリピート買いしている商品が1位と2位にランクインして嬉しい!」

鈴木「さすが(笑)。1位の『横浜あんかけラーメン』は全員が高評価。しみじみと体に染みるようなやさしい味、自宅にストックしておきたいです」

門脇「2位の『日清中華 汁なし担々麺大盛り』は、フェットチーネのような平打ち麺と肉味噌の絡みがよかった」

飯田「汁アリ系は麺とスープ、汁なし系は麺と具との絡み、バランスがポイントですね」

井島「評価が割れたのが、3位の『わが家の麺自慢ちゃんぽん』。これぞ、昔ながらの正統派の味って感じで個人的には好きだったんですけどねぇ」

市村「野菜や海鮮もたっぷりで、もちもちの麺も食べ応えがあって、私も好きでしたよ」

鈴木「焼きそばでランクインしたのは5位『日清中華 上海焼そば大盛り』のみ。焼きそばはランク外になってしまったものが多かったですね……」

門脇「炒めた麺の丁度良い食感や味わいを、冷凍技術で損なうことなく、かつレンジ加熱で再現するのって難しいんだろうね。上位は、自分でイチから作るのが大変なものが並ぶ結果になったかな。家飲みのシメに常備しておくのもおすすめです!」

撮影/鵜澤昭彦 文/井島加恵

※覆面調査に使用した冷凍食品はすべて都内のスーパーで購入したものです。スーパーはエリアや店舗によって取り扱い内容が異なる場合があります。また、購入先と購入価格は2020年8月時点のものです。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
当サイトでグルメ系YouTubeを紹介しているライター・菜々山いく子。無類のTKG好きである彼女が、つい何度も見てしまう卵かけご飯動画を厳選。見ると必ずTKGが食べたくなること必至です!
月刊誌『おとなの週末』で好評連載中の「口福三昧(こうふくざんまい)」は、漫画家のラズウェル細木さんが、試行錯誤を繰り返しながら食を楽しむ様子を描いた漫画エッセイです。連載をまとめた単行本『ラズウェル細木の漫画エッセイ グルメ宝島 美味しい食の探検へ』(講談社ビーシー/講談社)から収録作品を公開します。ラズウェルさんの“自作解説”とともに、お楽しみください。
『おとなの週末Web』では、グルメ情報をはじめ、旅や文化など週末や休日をより楽しんでいただけるようなコンテンツも発信しています。国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。今回から、山下達郎が登場します。第1回は、山下達郎へのインタビューを通じて「アーティスト」の呼称について考えます。
北海道の人気ご当地コンビニエンスストア「セイコーマート」のプライベートブランド(PB)商品を、大手ドラッグストアチェーン「ウエルシア」など道外の小売店でも見かける機会が増えました。セイコーマートを運営するセコマ(本社・札幌市)が道外にも商品を卸す外販事業に注力しているためです。同社執行役員で広報部部長の佐々木威知さんにその理由についてオンラインで聞くと、北海道への熱い思いが伝わってきました。
9月中旬、東京・目黒の祐天寺前にちょっと異色のフード&リカーショップがオープンした。「Longfellows TOKYO」は、大阪でオーストラリアやニュージーランドのワイン、ハードリカー、食材の輸入業を営む唄淳二(ばい・しゅんじ)さんが「自分が本当においしいと思うものを売る」食のセレクトショップだ。
最新記事
北海道では秋が収穫どきな小豆。そんな、今まさに旬!な小豆を使った「あんパン」と「あんバター」から、厳選された逸品をご紹介します。昔ながらのあんパン派の『おとなの週末』ライター池田と、今どきのあんバター派の編集・戎によるあんこバトルも開戦?
芸能界イチのパン好き女優・木南晴夏さん。好きが高じて2020年3月に自身初となる著書『キナミトパンノホン』を上梓しました。東京を中心に関東のパン屋さんから9カテゴリ全48軒が登場しています。その中から、オンラインショップでも買える5軒を厳選。木南さん本人のおすすめポイントと共にご紹介します。
読者の皆さん(特に男性)、異国情緒あふれるお洒落な店内に尻込みするべからず。何てったってココは極旨のローストポークがあるんだから! 
コロナ禍で、食材や料理を産地から新幹線で直送するニュースを見かけます。それを超えるスケールで展開するのが「サバヌーヴォー」。ノルウェーから飛行機で水揚げから約60時間でやってくるのです。しかもこれが相当な美味というのです。サバジェンヌ渾身のレポートをご覧あれ。
当サイトでグルメ系YouTubeを紹介しているライター・菜々山いく子。無類のTKG好きである彼女が、つい何度も見てしまう卵かけご飯動画を厳選。見ると必ずTKGが食べたくなること必至です!
get_app
ダウンロードする
キャンセル