MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ホントに旨い冷凍食品(3) スーパーで買える45品を食べ比べ

ホントに旨い冷凍食品(3) スーパーで買える45品を食べ比べ

いま、冷凍食品は、どんどん便利にどんどん美味しく進化中!スーパーで買える商品を徹底的に食べ比べ、ランキングを決定しました。今回は、中華麺編!!

perm_media ホントに旨い冷凍中華麺のランキングを画像でチェック! navigate_next

冷凍食品はグルメ化の時代! 買うべきはどれ?

冷凍食品は、忙しい現代人の救世主。しかも近年、冷凍&調理技術の進化に伴って、手軽さだけではなく、味のクオリティを追求した“グルメ化”が加速している。

スーパーにはジャンルもメーカーもさまざまな商品が並ぶが、一体どれが本当に美味しいのだろう。今回は、とくに種類が充実している、「餃子」、「チャーハン」、「パスタ」、「中華麺」、「揚げ物」の5ジャンルに着目。都内のスーパーで売られている人気商品&売れ筋計45商品を買い集め、5名のスタッフが実食審査した。

メーカーと商品名は隠した状態で味の評価を行い、5点満点で採点。ジャンルごとにランキング上位を紹介していきます!

パスタの実食調査に挑んだのはこの5人

[ライター]飯田
[ライター]井島
[ライター]市村
[編集]門脇
[編集]鈴木

【5位】日清中華 上海焼そば 大盛り
日清食品冷凍

211円・340g
購入先/西友ネットスーパー

オイスターソースのコクと旨みを生かしてマイルドに

エビ、タケノコ、赤ピーマンなど具材は6種。コシのある麺で食べ応えがある。

「オイスターソースをあっさり仕上げていたのは高評価」(市村)、「海鮮は少ないけど、野菜はたっぷりで嬉しい」(鈴木)

飯田★★
井島★★★
市村★★
門脇★★
鈴木★★★
合計12点

【4位】日清具多 辣椒担々麺
日清食品冷凍

228円・334g
購入先/コモディイイダ

リッチなゴマ風味と奥深い旨みが広がるこってりスープ

2019年のリニューアルでチンゲン菜が増量。濃厚スープに中太ストレート麺が合う。和山椒、花椒入り唐辛子付き。

「パッケージの写真に近いのが良心的」(井島)、「もちもち&つるんとした麺が◎」(鈴木)

飯田★★★
井島★★★
市村★★★
門脇★★★
鈴木★★★★
合計16点

【3位】わが家の麺自慢 ちゃんぽん
ニッスイ

258円・402g
購入先/コモディイイダ

野菜や魚介の旨みが溶け込んだやさしい味

1987年発売のロングセラー商品。エビ、キャベツ、さつま揚げなど具材は12種類も

「給食を思い出す懐かしい味」(飯田)、「安定の美味しさ。具材それぞれの歯ざわりを感じられて食べ応えあり」(井島)

飯田★★
井島★★★★★
市村★★★★
門脇★★★
鈴木★★★
合計17点

【2位】日清中華 汁なし担々麺 大盛り
日清食品冷凍

198円・360g
購入先/コモディイイダ

ヤミツキになるもちもち平打ち麺と濃厚な辛旨ダレ

たっぷり入った練りゴマと花椒が香る味噌ダレで箸が進む。別添えの花椒入り唐辛子で好みの辛さに。

「残った肉味噌をご飯にのせて食べたい」(飯田)、「計算された麺の形状。タレの絡み具合が見事」(門脇)

飯田★★★★★
井島★★★★
市村★★★★
門脇★★★★
鈴木★★★★
合計21点

【1位】横浜あんかけラーメン
マルハニチロ

228円・482g
購入先/コモディイイダ

とろとろ餡とつるっとした細麺の絡み具合が抜群

赤坂離宮オーナーシェフ監修。タケノコやキクラゲ白菜、豚肉など具材も豊富で、味のバランスもいい。つけ麺にもできる。

具材がシャキシャキ!」(市村)、「ノスタルジックな美味しさ。寒い日にもぴったり」(門脇)

飯田★★★★★
井島★★★★
市村★★★★
門脇★★★★★
鈴木★★★★★
合計23点

麺とスープの絡みが決め手

飯田「普段からリピート買いしている商品が1位と2位にランクインして嬉しい!」

鈴木「さすが(笑)。1位の『横浜あんかけラーメン』は全員が高評価。しみじみと体に染みるようなやさしい味、自宅にストックしておきたいです」

門脇「2位の『日清中華 汁なし担々麺大盛り』は、フェットチーネのような平打ち麺と肉味噌の絡みがよかった」

飯田「汁アリ系は麺とスープ、汁なし系は麺と具との絡み、バランスがポイントですね」

井島「評価が割れたのが、3位の『わが家の麺自慢ちゃんぽん』。これぞ、昔ながらの正統派の味って感じで個人的には好きだったんですけどねぇ」

市村「野菜や海鮮もたっぷりで、もちもちの麺も食べ応えがあって、私も好きでしたよ」

鈴木「焼きそばでランクインしたのは5位『日清中華 上海焼そば大盛り』のみ。焼きそばはランク外になってしまったものが多かったですね……」

門脇「炒めた麺の丁度良い食感や味わいを、冷凍技術で損なうことなく、かつレンジ加熱で再現するのって難しいんだろうね。上位は、自分でイチから作るのが大変なものが並ぶ結果になったかな。家飲みのシメに常備しておくのもおすすめです!」

撮影/鵜澤昭彦 文/井島加恵

※覆面調査に使用した冷凍食品はすべて都内のスーパーで購入したものです。スーパーはエリアや店舗によって取り扱い内容が異なる場合があります。また、購入先と購入価格は2020年8月時点のものです。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。今回はついに海外へ。インドのストリートフードを伝えるYouTube動画をご紹介。ちょっと刺激的なハードボイルド映像の数々、心してご覧あれ。
いま、冷凍食品は、どんどん便利にどんどん美味しく進化中!スーパーで買える商品を徹底的に食べ比べ、ランキングを決定しました。 今回は、揚げ物編!!
コストコの倉庫店には、フードコードが併設されています。そこで見つけたのが、「プルコギベイク」。味、ボリュームとも、大満足の逸品です。
み〜んな同じに見えがちなコンビニエンスストアの中にも、ちょいと異色の店舗があった! ライターが発見した、東京都内の「アンテナショップ型ローソン」についての魅力をレポート。
巷に数多ある自動販売機。大抵は飲料ですが、たまに「ん?」と2度見するような自販機があります。最近その現象に陥ったのが、大田区の住宅街にある冷凍ラーメンの自販機。2021年3月の設置以来、近隣住民をはじめ、街に欠かせない存在になっているということで取材しました。
最新記事
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカレーが美味しいお店をご紹介します。
創業昭和25年の老舗。メニューにレシピはなく、先代の仕事ぶりを見て覚えた味を提供している。
「鯖街道」を有する福井県若狭地方で新たなブランドサバが誕生していました。こだわりと愛情がたっぷり詰まった「よっぱらいサバ」に出合うため、サバジェンヌが福井県までやってきました。
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカツ丼が美味しいお店をご紹介します。
東京・表参道にある新潟県のアンテナショップで、食欲がそそられる一品を見つけました。老舗蒲鉾店「竹徳かまぼこ」の人気ナンバーワン「煮玉子しんじょう」です。丸いしんじょうをふたつに割ると、とろとろの半熟玉子が現れました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル