SNSで最新情報をチェック

ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。今回紹介するのは「日本食冒険記」。これなんぞ?と思うでしょう。出演者は、訪日&在日外国人。飲食店で食事しながら日本食に対する思いを語っているのです。

画像ギャラリー

外国人って日本のグルメにどう思ってる? を解決

すごく昔のことのように感じるけれど、コロナが蔓延する以前、東京は世界中からやってきた観光客で賑わっていた。

移転直前の築地の場内は、日本人よりも外国人の方が多かったし、取材先の多くの飲食店もインバウンドを狙った戦術を打ち出して行った。観光庁の調べによれば、外国人が日本を訪れる理由の1位がグルメらしい。それを知って日本人としても、食の雑誌にたずさわる者としても、なんとなく誇らしい気分になったっけ。

でも、ぶっちゃけ、正直なところ、外国人は日本のグルメに対して、どう感じているんだろう? sushiやwagyuのどういうところが好き? ぜひ率直な意見を訊いてみたい! けど外国人の友人はいない。そんなお悩み(?)を解決してくれたのがYouTubeのこのチャンネル、「日本食冒険記」なのだ。

運営しているのはダイスケさんという英語堪能な日本人男性。訪日&在日外国人と様々な飲食店で食事を共にしながら、日本食やそれぞれの国の食事情について、インタビューする動画をアップしている。

外国人の初日本酒&初しゃぶしゃぶ体験動画

アンゴラ共和国出身の男性が、人生初のしゃぶしゃぶに感動するリアクションを見ているだけで、なんだかとってもうれしくなる。

外国人の初すき焼き体験動画

こちらはミシシッピー出身のジェシカちゃんが、人生初のすき焼きにチャレンジする動画。すき焼きといえば生卵。果たして反応やいかに?

超絶美女の登場率の高さに驚き!!

にしても、このチャンネルに登場するゲストの美女率の高さよ!

オードリー・ヘップバーン似のロシアンビューティに目が釘付け。前世でいったいどんな徳を積んだら、超絶美女と楽しくおしゃべりしながら旨いものを食べるという仕事につけるのだろう、と全男性が思うに違いない(ホンマや、なんでや!! by担当編集E)。

外国人美女との寿司ランチという世の男性が羨む動画

また、インタビューを通じて、食だけでなく日本人や文化に対しての反応も知ることができる。

それが当たり前のように暮らしているけど、日本は世界でも稀有な、安全で清潔で快適な国なのだ、ということを実感できる。

そしてご飯も美味しい。改めて思う、最高じゃん。日本に生まれて良かった、とこのチャンネルを通じてきっと再発見できるはず

外国人美女による焼肉食事動画

文/菜々山いく子

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...