SNSで最新情報をチェック

ライター・菜々山いく子が、くすんだ日常生活に彩りと潤いを与えるYouTubeの魅力を紹介する本記事。今回は全員巨漢のYouTuberユニット「ブチかまし」をレコメンド。メンバー・立山(たてやま)さんの1日のカロリー摂取量を追った動画「立山カロリー」を中心に熱く語ります。

画像ギャラリー

何も気にせず食べたい! 食に対する願望を見事に体現

少し前、『おとなの週末』(紙のほう)のライター陣で飲んでいたとき、「昔ほど、量が食べられなくなったよね」ってことに話に及んだ。かくいう私も、駆け出しだった20代の頃は、天丼3杯とかハシゴしていたし、ご飯だって5合くらいいけた。朝まで飲んでからのラーメンはもはやテッパン。とんかつではロース一択だった。

しかし、である。40歳に手が届きそうになった頃から、脂っこい食事の後は、なんとなく胃が重たい。カルビよりハラミ。そして、食べた分だけきっちり脂肪を蓄えるため、仕事以外ではカロリーを気にするようになっていった。

ああ、もっと自由に、大量に食べたい! 多くの人が持っているであろう、そんな食に対する願望を見事に体現してくれているチャンネルが「ブチかまし」なのだ。

3人の男性芸人によるYouTubeチャンネル「ブチかまし」

現在、3人の男性芸人によるチャンネルで、ご覧の通り、全員巨漢。食専門ではないものの、料理系や大食いなど食関連の動画が圧倒的に多い。

ひとつのものをどれだけ食べられるかに挑戦する「限界食い」や、視聴者から届いたオリジナルレシピを再現し、大食いする「あな飯(あなたのご飯が食べてみたい)」と、様々なシリーズがある中でも、今回おすすめしたいのが「立山(たてやま)カロリー」」である。

「ブチかまし」内の人気シリーズ「立山カロリー」

ざっと説明すると、ブチかましの立山さんというメンバーの中でもいちばん巨漢な140キロ(現在はもう少し痩せているかも?)の男性がプライベートで、1日にどれくらいのカロリーを摂取しているかを検証する企画。ブチかましの動画の中でもダントツ1位の人気を誇るシリーズだ!

1日にどれくらいのカロリーを摂取しているかを検証する企画

何もかもが規格外の「立山カロリー」

vol.48を迎えた最新版では朝からコンビニ弁当2個に、大量のレジ横スナック。昼はシーチキン2缶にたっぷりのマヨネーズと醤油をかけたツナマヨ丼、おやつがハンバーガーに肉寿司、ビザなど。夜は味噌ホルモン焼きで夜食はカップ麺など、その他モロモロ。

その量にも驚愕するが、塩分よ、塩分!! しかもジャンクフードだらけ。「たくさん野菜食べなくちゃ」なんて、小市民のみみっちい健康意識を場外ホームランのごとくぶっとばしてくれる。このシリーズをずっと追いかけていて、素直に思う。

「人間の身体ってわりと丈夫に出来ているんだなあ」と。

さて、この日のカロリーは……。

立山さんの健康的とは真逆の食生活に慣れっこになったファンの間でも、伝説となっているシーンがこちら。

丼飯に、なめ茸の大瓶1本丸ごとぶっかけである。何度も言うが、塩分!!
あまりに衝撃的なので動画も貼っておこう(動画開始55秒後あたりから)。

伝説のシーンをチェック!

そして、この動画の朝食シーンでも度肝を抜かれた。

立山さんは「最近ね、野菜を摂ることにしてんの」と言った返す刀で、サラダにドレッシング2本をぶっかける(動画開始1分30秒後あたりから)。

朝食シーンに注目を

健康やダイエットを気にせず、これだけ好きなものを好きなだけ食べられたら、人生はどんなに楽しいだろう。と、そんなことまで考えさせられる神シリーズ。医者が見たら卒倒するだろうけど、なぜか不思議な勇気をもらえること間違いなしだ!

文/菜々山いく子

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...